韓国に行ってきました~ | きのこがつくる初めてのへーベルハウス

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。

4月からは仕事が忙しくなりそうで、余ったマイル(陸マイラーです)の期限も近かったので、3月の始めに10年ぶりの母娘旅行おかあさんニコ !! 韓国に行ってきました~

韓国といえば、なんと言ってもお食事。

今まで私は、韓国料理といえば 「辛くておいしい、出汁、うまみがすごい」くらいにしか思ってなかったのですが、

今回初韓国の母曰く、

おかあさん 野菜が多くて、塩味が薄い。お肉も全般的に脂を落とすので、ヘルシー。ゴマ油がおいしいわね~

ということでした。

確かに韓国料理は、辛くて刺激的なんだけど、肌やおなかの調子がよくなるんですよね~。

さすがドラマ「チャングム」の国。

そんな旅行は、食べて、、、

歩いて、、、

そして、食べて、、、、 ました。

(ルート)

1日目:午後に到着。ホテルのラウンジでダラダラ(一泊だけロッテホテルクラブラウンジのため)。

その後明洞でお買い物と夕飯。

2日目:景福宮~仁寺洞~北村~三清洞 (ホテルは本館スーペリアへ移動)

3日目:アックジョン~清潭洞(食器めぐり)、明洞に戻ってお土産購入~新村で夕飯。

4日目:早朝(極寒)に出発。

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

まずはお約束の焼肉。三清洞の「タンプンナムチッ」はお高かったけど、おいしかった!!!

私たち以外は地元民で、盛り上がってましたよ~。

(但し、お肉は二人前からの注文なので、母娘にはきつかった・・)

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

韓国ではうれしいキムチやおかずのサービス。

チゲなどのスープを頼めば自動的にキムチ、チヂミ、ニラの漬物などご飯の友がたくさん!

ご飯も五穀米だし、どれもこれもうまーい。

仁寺洞の裏道の食堂にて。

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

スープはこちら。

母が頼んだカキと海草のスープ。めちゃくちゃおいしい!!

私はキムチチゲにしましたが、こちらも最高。

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

さらに、私が以前に行って楽しかった新村の焼肉屋へ。

5年前と比べて規模が大きくなっていた!新村の「レールワンカルビ」

お肉は「タンプンナムチッ」の方がおいしかったけど、テンジャンチゲがウマー。そして、この庶民的な雰囲気がなんともよいわ~。

食べてばかりではなく、観光も。

北村。

坂道に古くからの韓屋(ハンヤ)が連なる趣きある住宅街。正面に南山タワーが見えて素敵でした。

私たちは仁寺洞から徒歩で向かいました。20分くらいかな?

手前のお店の途中で私立の中学と高校があって、学生がたっくさんでそれはそれで楽しかったです。

でも、途中で道に迷って、三清洞方面に行ってしまったのですためいき

少し戻ってインフォメーションセンターで地図をもらい方向転換。

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

北村では伝統的なお宅を見学。外部も内部も木がふんだんに使われててすごい~。

景福宮も。

隣接している国立民俗博物館も韓国の歴史・文化が楽しめました。

あとは、明洞や仁寺洞でひたすらお買い物。

いやー本当に買い物しました。

(ロッテデパート)

ごま油、キムチ、海苔、パウチのスンドゥブチゲ2種、ユッケジャンチゲ、テンジャンチゲ、コチュジャン

マーケットOのブラウニー

(明洞)

スキンフードでクレンジング、BBクリーム、ブラシ2種

洋服屋さんでスプリングコート、部屋用パンツ

まだまだありますが、目玉はコチラ。

清潭洞の「チョン・ソヨンの食器匠 」で購入した白磁の食器。

家で作ったナムルを盛り付けましたお食事

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

韓国は食事の色彩が鮮やかなので、白磁や青磁の模様のない食器が好まれるそう。

このお店の地下には本当にぎっしり食器があって、シンプルだけど、どこかひねりがある食器ばかりで、お財布と荷物が許すなら後5倍くらいは買いたかった・・・。

このお店は予算に応じて選べるものが様々あって、本当によかったです。

と、ばらばら思いつくままの韓国日記ですが、私は韓国は5年ぶり4回目でした。

5年前に比べると街が広がってる!!と思いました。

初めて行った10年前なんてアックジョンが流行の先端って感じで、今もそうだけど、三清洞や清潭洞のカロスキルなど、3泊じゃとても行ききれない!

母も相当歩かせてしまいましたが、楽しんでてよかった!

LCCもあるし、また気軽に行きたいな~Wハート

最後に、

おかあさん ガイドはお願いね~

と言われていたので、昔覚えたハングルと単語を思い出し、単語も少し覚えて母のガイドを務めました~

その甲斐あって、昔はボーっとしてた土地勘が良くつかめました!

最近ぼったくりが多いと言われてたタクシーも大丈夫でした!

やっぱり旅行は楽しいな~~~~

今度はきの夫さんも一緒に行こうね~~~ニコ