無垢床をワックス ・・・ そして、全身筋肉痛。 | きのこがつくる初めてのへーベルハウス

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。

ご無沙汰しております・・・・

気がついたらあっという間に時間が過ぎており、コメントの返信もしておらず失礼しました・・ぼー


特に何をしていたってわけでもないのですが、

4月開局のBSのD-LifeやTSUTAYAの旧作100円などのおかげでテレビ漬けだったり、

GWに実家に帰ったら実家犬が病に倒れたり(現在は完治して、今度記事にします)、

あとは春になったのでこれまでおざなりにしていた家や庭のメンテナンスをしていましたsei


そこで、今日の話題は一階の無垢床のワックス。

無垢材を選ぶ際、メンテナンスが気になる方も多いですよね。

展示場などでも無垢材は多用されており、その経年変化(キズ、日焼け)を見る方も多いと思います。

我が家はメンテナンスや経年変化を気にしつつもその見た目や質感で一階の玄関、LDKに無垢材を入れています。

(採用するまではいろいろ過去記事に書いています)


昨年7月に入居したワレワレ。

で、この5月までワックスなどのメンテナンスは一切していませんでした。

引っ越して半年後くらいが適時らしいのですが、その頃は真冬。あまりに厳しい。ということで冬を越えてこの季節にsakura02


我が家の床はウォールナッツのオイル仕上げです。

使用するワックスは、マルホンの植物オイル。



きのこがつくる初めてのへーベルハウス


これは、夫婦で買いに行った記憶がないので入居時についていたのか??

それともきの夫さんもぐもぐ。が買いに行ってくれたのか?? (それはなさそう・・・) 


とにかく家にありました。


使用方法は次のとおり。


① 掃除機をしっかりかけ、床上のごみを除去。

② 古布にこの植物オイルを少量取り、木目に沿ってすりこんでゆく。

③ 15~20分ほど放置。その後、②とは違う乾いた古布で拭く


(*取り扱い説明書をざっくりと書いています。他にも紙ヤスリを掛けたり、プラスの情報があります。

また我が家は竣工前に新宿のマルホンで、実際にメンテナンス方法を見せてもらったことがあります。一回行くとよくわかるので、お勧めです)


私が一番時間がかかったのが②でした。

うすーく。多すぎず、少なすぎずの加減ってのがよくわからず。ただムラがあってもよくないので、床にかがんで、すりこんでいきました。

布にこまめにオイルを含ませる必要があるので、横にある瓶に小分けにして移動しながら。

一缶で大体200~250㎡らしいので、我が家では10回分です。

でも、今回、LDK全体で一瓶ちょうどだったので、10回以上いけそうな感じがします。


③も、始めはよつんばいになってフキフキしていたのですが、その後は面倒になって、クイックルワイパーにタオルを仕込み、立ち姿勢で拭きました。

これはミーコックさんのワックス掛けの記事で拝見したやり方ですが、楽でした!スバラシー!!

(勝手に名前出してすみません。。。)


我が家のLDKと玄関では、キッチンカウンター分を除くと24畳くらい。

まず1回目で玄関とリビングの部分を。大体2時間くらいです。

これが先週末のこと。

そしたら、、、、月曜起きると、驚くほどの全身筋肉痛ガクリ

会社でPCのキーボードを操作すると手首の痛いこと痛いこと。

その後水曜くらいまでは「腱鞘炎か!?」と思うほどに痛みは続きました。


これは恐らくスパイダーマン並みに床をはいずり回っていたから。

あと初めてで緊張と勝手がわらかず、手首に力を入れて、②の工程を行っていたからだと思います。いい運動になりマシタ汗


そして、今週末に残りのDKを。


写真を撮ってもあまり違いが出ないので、載せられないのですが、ワックス後の床はこれまでとは大違い!

最近、何をこぼしたわけでもないけど、日常的に付く床の汚れが気になっていたんです。

でも、②の工程で、床の汚れも落ちていくし、ワックスの後の床はしっとりとサラサラとなります。

オイルをしみこませるので、若干色も濃くなって、鈍いツヤが出てきます。


あ~~~引っ越してきたばかりの頃ってこうだったよねニコニコニコ。

夫婦で思い出しました。


そして、私がワックスを掛けている間、きの夫さんはウッドデッキの塗装をやっていました。

(オツカレ!!ゲ )


一戸建てってマンションに比べるとやっぱりメンテナンスが必要ですね。

まだだまだこれが醍醐味と感じる境地には来ていないのですが、何かをやって結果が出るのは好きです。

そして、何よりおうちが好きなのでhouse*

頑張ってメンテナンスして行きたいなぁと思います。