ヘーベルハウスと無垢床材 | きのこがつくる初めてのへーベルハウス

きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。

きの夫ですしーん。


うちの20畳ちょいのリビングと玄関ホールに貼る床材に関して

IAさんから朗報が舞い込んだので取り急ぎご報告を。


うちはインテリア打ち合わせ段階では

リビングの床をヘーベルプレミアムセレクション仕様としておりました。

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/product/premium_living/


1枚ものの無垢床ではありませんが

表面に厚さ2mmの無垢材が貼られた合板のため、

無垢のような肌触りでありながら、床暖房でも寸法の狂いが小さいという

夢のような商品であります。


ところが表面仕上げはウレタン塗装が基本というのがネックとなっておりました。

我が家はオイル塗装希望。



で、IAさんが色々と調べてくれたました。


①上記のヘーベルプレミアムセレクション仕様の床を

さらに特注でオイル塗装とした場合はウレタン仕上げに比べて約11万円のUP




ところがところがです。


先日のブログ でも紹介しましたマルホンの厚単版床材。

3月までは新発売のキャンペーン価格とのことです。


こちらは表面に3mmの無垢材が貼られており、オイル塗装仕上げが標準。

巾も130mmと迫力十分です。


で、我が家の広さの場合、こちらを選択しても

ヘーベルプレミアムセレクション仕様ウレタン仕上げに比べて

約5万円のUPですむとのことです。


くどいようですがこの商品

東京デザインオフィスのブログでも紹介されております。


オイル仕上げなので、汚れが不安ではありますが

多少の汚れであれば表面をサンディングして無垢の新しい面を出すことで

綺麗に使い続けることは可能です。

(マルホンのショールームで紹介されたので確かだと思います。)



正式名称は

「床暖房対応挽板フローリング130」


色がウォールナットであれば型番はFWNE07-122


定価は材料だけで24,000円/㎡もしますが

3月までのキャンペーン価格でヘーベルプレミアムセレクションとそれほど

価格差はなくなります。


三層無垢までお金はかけたくないけど

床暖対応・幅広で無垢手触りの床にしたいという方は是非検討に加えてみては

いかがでございましょうか!!



以上、きの夫でした~え゛!