こだわりと遊び心。 | ㈱中園建築社長のブログ

㈱中園建築社長のブログ

大分県宇佐市にある国産の木と木のお家が大好きな工務店。
お家づくりやワークショップ、愛猫タマの事、時に趣味の事など
気ままに日々のいろいろを書いています。

 

朝は少し涼しくなり

秋らしくなってきました。

 

 

うちのたまちゃんも

朝は寒いらしく

爪とぎの上に丸まって

寝ていました。

 

 

爪とぎの

段ボールで少し寒さも

和らぐのかなーと

思いながら

きょうから、たまちゃん

寒くないように冬仕様にして

あげようと思っています。

 

 

 

 

きょうの午前中

大分市内まで

お出かけしてきました。

 

 

帰りの高速からは

青空が見えたりして

明日から雨の予報なので

少しの晴間を満喫しながら

事務所に帰ってみると

レトロなガラスが

置かれていました。

 

 

会長(わたしの父)が

倉庫から持ってきてくれたようで

父が若かりし頃に使っていた

年代物の絵入のスリガラスです。

 

 

純和風のお家の雰囲気に

合いそうなガラスです。

 

 

スリガラスなので

デザイン画の型を作ってから

透明のガラスに置いて

細かい砂を使って

ガラスに傷を入れて

画を描いています。

 

 

手間を惜しまず

いろいろと工夫しながら

作られた様子が

想像できます。

 

 

昔の職人さんの

こだわりと遊び心が

詰まった貴重なガラス。

 

 

先人の残してくれた

「こだわりと遊び心」を参考にしながら

大切に保管しておきます。