得意のブログ放置プレイはそろそろ終わりにしてみましょうか。
そろそろタイトルの通り真実を公開しようと思いました。
ギタリストならみんな知っている今は無きブランドですがかなり前から言われている日本製と韓国製の混在についてですよ。
どっかの誰かがOrvilleロゴのやつはシリアルナンバーがKから始まるから韓国製だとか何とか言い出したんでしょう。
冷静に歴史を見ればおかしい話なんですよ。
かなり割愛しますが日本のギブソンコピーのクオリティが良すぎたためにギブソンが取った策がOrville by Gibsonっていうブランドなのに何故韓国で製造する必要性があったのか?
因みにOrvill by Gibsonが無くなってからの初期エピフォンは日本製ですね。
ロゴについては単純でOrville by Gibsonはピックアップがギブソン製、Orvilleロゴはピックアップが日本製。当時のギブソンのギターは今よりはるかに高額だったので当然ピックアップだけでも結構な額になるのでそりゃ10万クラスと6万クラスに分けられるわけです。
で、結局な話Orville by Gibson製品は日本製です。紛らわしいんですがみんなが言うオービルという名称は正しくはOrville by Gibsonというブランド名です。そのブランド名の中でロゴが2種類あるってだけです。バイギブだろうがオービルだろうが日本製です。
なぜ言い切れるかと言いますとしっかりと当時のカタログに書いてますw最後の方に小さくw
「Orville by Gibsonと書かれた製品はピックアップがGibson製でOrvilleと書かれた製品はピックアップも日本製です」ってな感じだったと思います。
大事なのは「も」です。お分かりいただけたでしょうか。
個人的にはバイギブロゴよりオービルロゴの方が好きですね。小さくby Gibsonって何かねw
あとはマニアなら知っている事ですが前期と後期とで工場が違うので作りも違います。
ネックグリップは結構異なり簡単に説明すると前期が細め、後期が太めです。
弾いてみてしっくりきたのを選べば良いと思います。
年々プレミア化が進んでいるようですが正直5,6万とか出して買うほどのものでは無いような気がしますw日本製でもっと良い古き良き時代のギターが3万あればオークションで買えます。78年~83年位の日本製のギターは普通にボディが単板だったりピックアップもそのままでも十分使えたりするのでオススメです。
因みに俺は某メーカーの78年製SGタイプを2本持っていますがナローネックで弾き易くて一番のお気に入りです。