VOX StompLab IG レビュー その2 | ドルバッキー阿部のウンコブログ           

ドルバッキー阿部のウンコブログ           

リハスタ&レコーディング「キノコスタジオ」、リハスタ&イベントホール「スタジオ ロンドン」の人

何となくアクセス解析てみたところ一番ヒットしているのは「VOX StompLab IG」のレビューでしたw

あれから約1年経ちましたが続きです。

ラインの音について書こうかと思ったんですが最近おっ!という音色に気づいたので参考にしてください。

実は我がバンドが復活することになり色々ディストーションを漁っていたところちょっと気になっていたjoyoのUs Dreamをゲットしました。これはRiotのコピー商品という事で結構知っている人もいると思います。で、この音が気に入ってしまったのでVOX StompLab IGでも近い音出せるかなといじってみました。

するとかなーり近い音が出るんですよ!

使用したのはVOX StompLab IGのd5 TUBE DXというやつ。
結構歪むので自分はゲインは控えめで5.0、レベルは7.5
とりあえずUs Dreamと同じ感じにしたかったのでイコライザーでLo 3.0、Mid 8.5、Treble 4.5、Presence 5.0に補正。当然キャビネットシュミレーターはオフ。
因みにUs Dreamのゲインは12時、レベルとトーンは1時の方向にした場合の似た音としています。

爆音で聴き比べしても自分の耳では大きな違いは感じなかったのでVOX StompLab IGはあらためてやるなぁと思いました。
とはいえギターのボリュームを絞ると流石にUs Dreamみたく心地いいクランチにはなりませんがw

しかしあまり売れていないのかVOX StompLabの情報や動画が1年経ってもあまり無いですね~。