温泉旅行記41「荒磯温泉・荒磯館」 | こっちのkinocoのブログ

こっちのkinocoのブログ

思いついたことを
ぼちぼちと・・・

私が泊まる島根の温泉宿というと、だいたい山間になるのですが、今回は珍しく海沿いの宿になります。

荒磯温泉の一軒宿「荒磯館」

オーシャンビューがウリの宿ですね(^^♪

てコトなんですが、前日からの雨が残っていて、こちらの自慢の夕日の眺めも到底ムリなお天気(~_~;)

ま、天気だけはどうしようもなく、オーシャンビューには違いないので、眺望自慢のお風呂へ

荒磯温泉の泉質はメタケイ酸泉、泉温は18.7度の沸かし湯。

温泉的に、さほど魅力があるわけでもなく・・・となると、やっぱりお天気が残念・・・というトコに行き着いてしまいますね(^_^;A



でもまあ、こういう海の眺めも日本海らしくて良いんじゃないかと(^0^;)ゞ

露天風呂では、豪快な波の音を聞きながら、それなりに楽しみました(^^ゞ

 

夕食は、これまたオーシャンビューのレストラン(^_^;)

お料理は海の幸中心の会席風

刺身の盛り合せにはサザエもあって貝好きには嬉しい(^~^)

碗物はイカのすり身団子のようなもので・・・はっきり覚えてないのですが(^_^;)

カレイの唐揚げ

お酒は益田の地酒「宗味」を(^~^ゞ

イカはしゃぶしゃぶでも登場して、これは珍しいですね。

やっぱり付いてる茶碗蒸し(^_^;)

デザートはイチゴのババロアでした。

 

食後には、夜の露天風呂にも入りましたが、波の音の中、真っ黒な海に白波だけが見える光景はちょっとコワかったですね。


 

さて、一夜あけても、天気は予報通り回復せず(~_~;)

朝食前は雨がやんでいたので、少し宿の外へ


来た時には気づかなかったんですが、すぐそばには小さな港と浜があったんですね。

ここは自家製の干物を作る干し場らしい

朝食もオーシャンビューのレストランで

アジの干物が美味しかったですが、これも自家製だったのかな(^・^)

【荒磯館】
 0856-27-0811(宿泊料17,600円、2024/4/30泊)
 
☆おまけ☆
宿のHPにあった、お天気が良い時の写真を載せておきます(^0^;)