【帰国後】iPhoneしか勝たん | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

船内でみなさんが使っていたスマホを見ているとダントツでiPhoneが多かったように思います。

本当に多かったかどうかは定かではありませんが、撮った写真とかを共有するのにAirDrop「通称 エアドロ」がすごく便利だったため、iPhoneが多いという印象が多いのかもしれません。


iPhoneやiPadでAirDropを使う


ただ、船内はWi-Fiが飛んでないため設定する必要があります。


コントロールセンターから設定

①コントロールセンターを開きます


②Wi-Fiボタンを長押し


③AirDropボタンを押す


④設定を「すべての人(10分間のみ)」に変更する


設定画面から設定する

①設定を開く


②一般を開く


③AirDropを選ぶ


④すべての人(10分間のみ)を選択する


このように設定することで船内でエアドロができます。ピースボートの人が撮った写真もほぼほぼエアドロで共有できます。一気にたくさん共有できるのも良きかな。肩身の狭いAndroid民…。でもAndroidはAndroid同士で写真送り合えたりするんですもんね。ごめんなさい、詳しくないのでそこは割愛で😅


さっとは写真の交換はできないけど、Androidの人達とはInstagramやLINEのIDの交換を早めにして連絡先が知れるという良さもあります。船旅が終わった後、写真を整理しながら送って「楽しかったねー、また会おうよ」なんて会話も生まれました。(実際今度飲みに行く約束がある🍺)


中にはスマホはAndroid、それからiPadを持ってるからAndroidともiPhoneとも繋がれる強者もいました。

もしも出かける前のスマホの検討に役立ててもらえればいいなって思います📱