【帰国後】深圳行くならAlipayアリペイ入れて! | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

寄港地深圳のブログにも書きましたが、深圳に寄るのであればAlipayをスマホにダウンロードしておいてください。絶対便利です。


北京そぞろ歩き Alipayの登録と使い方

かなり詳しく書いてくださってます。

これを見ながら入れてみてください。



iPhoneならこちら

App Store


Androidならこちら

GooglePlay


日本で言うところのPayPayみたいなアプリで、キャッシュレス決済ができます。深圳は中国のシリコンバレーと呼ばれる都市で、かなり近代的な都市です。現金は大きな単位(100元とか)で持っていってもお釣りがないことがあり、仕方がないから多く支払ってきたという話も聞きました。


ピースボートの旅行事業担当のジャパングレイスの方にもかなり強く言っておいたので乗船後にAlipayの入れ方講座をしてくれるかもしれませんが、なにせ乗船後はネットがつながりません。船内Wi-Fi(1ギガ 10$)を買う必要が出てくると思います。

入れてあれば安心して深圳の街を楽しめます‼️


ピースボート voyage117はすぐ深圳に寄港だそうです。急いで〜‼️