寄港地 中国深圳 | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

最終寄港地の中国に着きました。

中国のシリコンバレーの深圳です。フェリーターミナルの前には工事中のデッカいビルが立ち並んでいます。


二日間ありますが、入港17時、出航が次の日の14時なので、中国団体客を下ろすための寄港じゃないの?と悪態をついてます(自分の中で)。

今回のクルーズは特別措置のビザで寄港してるので、近場の香港に行くこともできなければ、外泊もできず、1日目にも帰船リミットもあります。


コロナ以降、日本人の中国入国ビザが必要だそうで、それがもっと早くわかっていたら日本で申請してきたのにな…と悔やむばかりです。香港ディズニー行きたかった。。。『深圳と香港ディズニーランド』今回もピースボートに絡んだ内容です。2023年11月20日に香港ディズニーランドにアナ雪エリアがオープンしました。ワールド・オブ・フローズン公式より香港ディズ…リンクameblo.jp


そして中国はキャッシュレスが進んでいて、現金があっても大きい金額の紙幣だとお釣りがなかったりします。タクシーもお釣りがなくて仕方なく多めに払うことに。

クレジットカード💳も使える場所が限られていて、タクシーはもちろん使えません。しかも中国発行のクレジットカードしか使えないとか…。


仕方がないので急遽Alipayを入れることに…


これがあればコンビニでも買い物できるし、タクシーも乗れる。最初から入れておけば良かったと後悔しました。

でもこちらの方のHPがすごくわかりやすくて無事使えました。マジ感謝。


北京そぞろ歩き Alipayの登録と使い方


ピースボートでこういう話もしてくれればいいのに…。ジジババばっかじゃん、この船。

クレジットカードが使えないとか元が使えないとかで船の中の話が持ちきりだったよ。


中国はGoogleマップも使えないとかって話も出てたけど、Googleマップは使えました👍


中国が旅の日程に入っているならAlipayは必須だと思いました。アフリカまでの寄港地ではかなりUS$🇺🇸の強さを感じましたが、東南アジアに入ってからはUS$は使えないと思っていいです。

旅先のお金のことも要チェックです‼️