一昨日、エヌビディアと私(笑)という記事を書いたので、ついでに保有している米国株を公開します。

 

まあ、自分は株で成功しているわけではありませんので、買い煽りしているつもりではありませんし、逆神とも思っていませんので単に見せているだけです。

 

 

私は松井証券とauカブコム証券に証券口座があります。

はじめは松井証券だけに口座を開いていたのですが、

ソニー銀行で運用していた米ドルを株式購入に使いたかったので調べたところ、

auカブコム証券では外貨入金が出来るのでauカブコム証券に証券口座を開きました。

(他にも楽天銀行→楽天証券など同じ系列は外貨入金できるところが多いです。)

妻の口座の楽天証券では私の保有している銘柄とほぼ被っていないのでまた機会があれば別の日に公開します。

 

さて、米国株と保有株数と損益率です。表示方法は証券会社の違いです。

松井証券から

ティッカー 銘柄 保有数[株] 損益率
AKAM アカマイ テクノロジーズ 1 -14%
AMD アドバンスト マイクロ デバイシズ 2 13.48%
AMZN アマゾン ドットコム 2 29.75%
CSCO シスコ システムズ 4 1.08%
DELL デル テクノロジーズ 1 58.86%
FTNT フォーティネット 2 -9.49%
GOOGL アルファベット A 2 34.04%
HPE ヒューレット パッカード エンタープライズ 3 23.95%
HPQ HP 3 18.65%
INTC インテル 2 -27.97%
MSFT マイクロソフト 2 15.57%
MU マイクロン テクノロジー 1 0.18%
NVDA エヌビディア 2 37.5%
WDC ウエスタン デジタル 1 41.04%

 

続いて、auカブコム証券

銘柄(ティッカー・現地コード) 保有株数 損益率
アドバンストマイクロデバイシズ (AMD) 2株 11.40%
アマゾンドットコム (AMZN) 1株 3.10%
フォーティネット (FTNT) 1株 2.20%
ヴァンエック金鉱株ETF (GDX) 7株 5.50%
エイチピー (HPQ) 1株 14.00%
マイクロソフト (MSFT) 1株 7.70%
エヌビディア (NVDA) 2株 88.50%

 

含み益の方が多いのは、今年に入ってから米国株が好調なせいであり、私の腕が良いせいではありません。しかも、ほとんどハイテクや情報株。

なんでこれらの銘柄を買っているのか私の中では説明がついています。

ETFや投資信託は複数銘柄で構成されている指数をあらわしているものが多く、私が好ましくない企業も含まれている訳です。

ですから、応援している企業のみを個別株で持っておいて私の精神の安定としているのですニヤリ

まあ、気に入らないのはMETAメタ(旧Facebook)とAAPLアップルなんですが。

私はMSXからMS-DOS、Windowsに至るまでマイクロソフト派ですから、アップルは外しているだけです。

しかしメタ←お前は違う。詐欺広告や情報売買などあやしいったらありゃしない。みんなが使っているから仕方なく使っていますが。ついでにLINEやyahooもそうで、情報のお漏らししすぎです。

ネットフリックスとテスラは興味がまったくありません。

auカブコムに変わり種のETFで金を採掘している企業のものがあるくらいでしょうか。

AKAMアカマイとINTCインテルが含み損というのが時代の流れでしょうか。ひと昔前は盤石でしたが。

 

 

 TODAY'S
 
5月29日の取引

 

日経平均株価は▼298.50円の38,556.87円で終えました。

グロース250指数は▼15.71の603.35です。

ドル円は157円台です。

 

なかなか、連騰してくれませんね。5月頭からいったりきたりです。

今日も、これを必ず売るというより、この値段で売れたらという指値で注文を出しておきました。ここしばらくはこんな感じが続くのかもしれませんね。

 

 

今日の取引

7613 シークス 100株売り。損をしていますが半分売りました。まだ100株保有。

9913 日邦産業 100株売り。利益確定。