この記事の前半は投資にはあまり関係ありませんが、

退職に至るまでいろんな症状に悩まされ、現在もそうです。

まあ、そのせいで障害厚生年金3級を月6万もらえるようになり、妻の扶養に入りながら生活できている訳です。

なので、退職して投資生活してうらやましいと思われる人もいるでしょうけど、

不健康どころか、不治の病を2つも抱えているのです。

まあ、今のところ、命に別状はないのですが。

 

 

 

ここ数カ月の眠気の原因を精神科の主治医と相談しながら、ミルタザピン錠15mg「明治」を睡眠前に3錠から1錠に減らして様子をみていました。

この薬の副作用かもしれないと考えていたからでした。上記のリンク先にも次のようにあります。

主な副作用として、傾眠

 

しかし、改善はしませんでした。

 

私はこの眠気はいつからあるのか考えたところ、腎臓内科で処方される血圧の

ニフェジピンCR錠40mg1日2回朝食後、夕食後に服用していたのです。

 

そもそも

高血圧症:通常、成人は1回主成分として10〜20mgを1日1回の服用から開始し、必要に応じて徐々に増量され、1回20〜40mgを1日1回服用します。なお、1日1錠(40mg)で効果が不十分な場合には、1回1錠(40mg)1日2回まで増量されます。

となっており、1日1回20~40mgと書いてあり、私のように1回1錠(40mg)1日2回は服用する最大容量だったのです。それに多発性嚢胞腎では血圧のコントロールが必要でありますが、私は高血圧症だとは自分で思っていません。

 副作用にめまいもあるようなのでこれが眠気の原因の可能性があります。

 暖かくなってきたら、血圧も落ち着くらしく、試しに1日1回夕食後40mgにしてもらいました。これで1か月様子をみることにしました。

 

何か体の不調が起きると、

双極性障害、多発性嚢胞腎の症状を疑ってみる必要があり、

また、それについて処方されている薬の副作用の可能性があるのです。

インターネットで調べてみるのも有効な手段ですが、

取りあえず、主治医に相談してみるのが手っ取り早いです。まあ、定期的な診察が月1回しかないのですぐには聞けないのですが。

 

 

 

 

エヌビディアの好調がどれだけ私の株に影響があったのか少し調べていました。

その結果は来週の月曜日でもに出来たらと思います。結局、投資信託のアクティブファンドで好調な世界の企業を加えるとエヌビディアが入ってくる可能性が高くなります。それを少し調べて自分の心を落ち着かせています爆  笑

妻の口座でエヌビディアを4株ほど一時期持っていたのですが損失を出して売却しています。どんだけ下手なのかと思われるかもしれませんが、妻の証券口座では(キャピタルゲインも念頭に置きつつ)インカムゲイン優先と株主優待を目的と昨年の途中から変更したためです。そのかわり、私の証券口座でエヌビディアは購入しました。米国の好調な銘柄もリスク分散として入れておいて気持ち的に良かったです。

 

 TODAY'S
 
5月24日の取引

 

日経平均株価は▼457.11円の38,646.11円で終えました。

グロース250指数は▼7.34の608.14です。

ドル円は157円前後です。

 

寄り付きからひどい下げで始まりました。

グロース市場は配当や決算の成績など関係なく下がりに下がっています。これ以上振っても何もでないぐらいになってしまいました。

今日はなかなかに大変な日でした。取引は多めです。今日は下限と思える銘柄をかいつつ、既存の200株保有している銘柄を半分売りました。まだ、200株保有して損切りしたい銘柄はあるのですが、約定しませんでした……。

 

今日の取引

9432 NTT 100株買い。今日の安値で買えたのは良かったのですが、これ以上下がる可能性もあり不安が残ります。1,700株保有。

1311 野村コア30 10口買い。バランスをとるため買ったものの、本来こんなものは買うつもりはなかったのですが……少し反省。30口保有。

1540 純金上場信託 1口売り。資金作りのため売却。NISA35口、特定11口保有。

1542 純銀上場信託 2口売り。NISA15口、特定10口保有。

1605 INPEX 100株買い。原油・ガス。妻の口座でENEOSを保有しているがそれはそれ。

2269 明治HD 100株売り。資金作りのため売却。まだ、200株保有。

3692 FFRI 100株売り。損切り(一部)。応援はしているので、まだ100株保有。

3698 CRI 100株売り。損切り(一部)。応援はしているので、まだ100株保有。

4463 日華化学 100株買い。損切り(一部)。購入は遅いかもしれないが、今日はうまく拾えた。

4578 大塚HD 100株売り。一昨日、下方修正があり値を下げたが、利益があるうちに半分売却。まだ100株保有。

5184 ニチリン 100株買い。この辺が下限あと予想。自動車部品だがホンダが主体なので安心か。

6597 HPCシステム 100株売り。この辺が下限あと予想。エヌビディアの好調が反映されない。昨日購入したばかりだが、グロース市場はヤバイ。応援しているので200株保有。もう100株売りたかった。

7241 フタバ 100株売り。私の口座では全部売った。妻の口座ではまだ保有している。

 

 


情報は自分で精査確認、投資は自己責任

 

 

 

このブログのあらまし