大企業の割合は0.5%以下なのに対して、大企業で働いている人30%ぐらいなのらしいのです。しかし、調べたサイトによっては30%ではなく12%となっています。

 

子会社などの関連企業を含むのか、非正規(パートやバイト)も含むのかわかりません。

私の実感としては、12%だとしてもそんなに大企業で働いている人はまわりにはいません。しかし、ここは田舎だから少ないのであって、都会では大企業に勤めている人が多いのでそのぐらいの割合になるのかもしれません。

 

私の父がコマツ<6301>のOBだということは、以前書きました。もう退職して随分と経ちます。後期高齢者で年金暮らしをしています。

現役だと、妻の弟がアドバンテスト<6857>に勤めています。関東に住んでいるので年に1~2回顔をあわす程度です。年収はいいみたいけど、仕事はそんなに辛くはないそうです。しかし、妻が言うには、「弟は中学から大学まで体育会でしごかれて感覚がおかしいので『辛くない』というのはあてにならない」とのこと。しかし、有給休暇もまあまあ取れているそうです。結婚して子どもも2人いますが、奥さんはずっと専業主婦なので養うのには十分な年収なのでしょう。

 

それから、従妹(いとこ)がライオン<4912>に勤めています。これまた関東住まいです。一人ぐらしのはずです。冠婚葬祭ぐらいしか会わないので、偶然すれ違ってもわからないでしょう。仕事は忙しいそうです。多発性嚢胞腎の可能性がある血筋ですが、発症しているとは聞いていないので遺伝していないのではないでしょうか。

 

大企業勤めは、探せばもっといるのでしょうが、離れれば離れるほど親戚づきあいがないからわからないです。

 

大企業ではないですが、一番年収が高いのは義兄(姉の夫)だと思います。開業医ですから。姉も看護師資格を持っています。やはり近しい間でも年収の話はしないです。

 

以上の人を見ても、頑張っている人ばかりですね。大企業に入るのは難しいですから。ちゃんと大学を出ています。もちろん、父のように高卒でも大企業で働いていた人はいますが、それでもいい大学を出た方が入りやすいのは事実です。

 

 

 TODAY'S
 
1月23日の取引

 

日経平均株価は▼29.38円の36,517.57円で終えました。

グロース250指数は▼1.97の707.28です。

 

保有している株は、全体的に下げました。バカみたいに上げた銘柄もありますが、明日はアホみたいに下がるかもしれません。まあ、一喜一憂しないようにします。

今日はよほどのことが無い限りは売買しないはずでしたが、ETFを指値で買いを出して置いたら、寄付で約定しました。

 

今日の取引

2251 JGBダブルインバース 20口購入。長期金利を監視するのにちょうどいいのです。

 

 

 


情報は自分で精査確認、投資は自己責任

 

 

 

このブログのあらまし