胃腸の調子が悪い、あと気がかりな事も。 | kinoの日常日記

kinoの日常日記

神経発達症kinoの日々の出来事を綴っています。

こんばんは。こんな時間に起きてしまいました。

先週は、半ば惰性で週一回通っていた若者向けの居場所に行きませんでした。行くか迷った日は雨も降っていて、午後は混むのも分かっていたので行くタイミングを見失いました。

火曜日、病院の心理士さんと話した以外は母親としか一週間以上話していません。毎日買い物やカフェで読書する目的で外出をしていますが、少し虚しさを感じます。こういう時、孤独感や寂しさも強かったのですが今はほとんど感じなくなりました。特に用も無く、スーパーに行く事が多いです。昨日はサラダせんべいと2割引きの生春巻きを買いました。生春巻きは、朝一に買った事から昨日作られた総菜だと確信してます。美味しく鮮度も悪く無かったです。

 

これから一週間の予定として、保健所の面談と通院で主治医と話すイベントが控えていますが、どちらも午前中の早い時間なのでそもそも行けるかどうかも不安です。最近は午前中や夕方など、暇な時数時間寝てしまう生活なので、午前中が特に眠気が強く夜の眠りは浅いです。今週の予定をどうこなせるかでまた時間調整を考えたいです。

 

それから、胃腸の調子が悪くなっている気がして悩んでいます。一番は、横になっている時の胸からお腹にかけての圧迫感です。これが強くなっていると感じます。食欲は動かないので無く、食後は気持ち悪さを感じる時もあります。暇なので、体の不調に悩む時間も多く悪循環です。

 

一つ困っていることがあり、それは地活の知り合いに送ろうとしている誕生日の手紙の事です。

その知り合いとは、手紙をやり取りしていましたが今は気持ちが乗らなくなり中断しています。

6月に誕生日という事で手紙を貰って8月に誕生日の手紙書くねと返信しました。しかし、その知り合いに対して何も感じる事が出来ないという悩みが今あります。誕生日の手紙は書くとしたら形だけになってしまうと思います。正直面倒で、今すぐ送って終わりにしたいです。こんなに嫌悪感があるなら、何もしない方がマシではと思います。元々、最初は誕生日プレゼントをやり取りしていましたが、私の方からプレゼントのやり取りは断り今は手紙のやり取りになっています。その知り合いが通っている作業所の方で、女性同士で誕生日のやり取りが活発なのかなと勝手に予想していますが、私はあんまり喜べません。小学生の時に誕生日プレゼントのやり取りで、貰うけれど返すのを時期を見失ったりで関係を途絶えさせた思い出があるからです。

 

でも、形だけの誕生日を祝う手紙を私が送らなければ、地活の知り合いとの関係は完全に途絶えてしまいそうです。相手は、心のこもってない手紙でも欲しいのでしょうか。私の気持ちと都合を優先させたいというのは、多分通じないと思うし自分勝手に捉えられて致命傷になりかねません。手紙で言ったのもあるし、嘘つきになってしまうのもよろしく無いです。送らないと、後々悩みが尾を引きそうですが、それでも手紙を書かない選択肢を選びそうな気がしてます。

 

ブログの文章が愚痴だらけになってしまいました。読み返して、自分でも気分が滅入ってくるなと感じます。しばらく気分は上がってこない見込みです。これはこれで、安定していて好調とも捉えられるかもしれません。それでは。