こんにちは。
朝から太陽の日差しが眩しく、穏やかな天気でした。
今日は、お昼過ぎに地活に行って新しい担当さんと話してきました。初めて一対一で話す機会となり、緊張しました。
最初担当さんは穏やかに勧めようと努力しているのが伝わったのですが、私が焦って地活を再度利用者さんと話す目的でも使いたいという話題に変えてしまった結果、酷く尖った言葉が止まらなくなり大変でした。
今から思えば、大変地活の利用再開に向けて積極的に動いてくれようと向こうがしていたのに私がぶち壊しにしてもったいなかったなと思います。
でも、担当さんはどういう経緯で感情が爆発した時に問題行動に出てしまったのかじっくり話を聞きたいと言っていました。それが、何だか警察の被疑者に対する事情聴取みたいで負担に感じ嫌だなと思ってしまいました。事情聴取は、ドラマで見た事しかありませんが。
今の時期は落ち込みが続いていて、自身に負荷をかける行動は無理だし、新しい事にもチャレンジできない位エネルギーが無いので、面談中に、今後地活はしばらく職員さんとの相談だけ使っていければいいかなと考えがまとまりました。そこで、少し興奮も収まって面談の後半の数十分は落ち着いて話を聞いたりすることが出来ました。
担当さんは、「誠実な人だね。」と評価してくれて、大切にして欲しいとも言っていました。私は単に嘘が上手くないので正直に言う事が多いだけだし、今回は正直に言い過ぎて損してしまったと悔しくも思いました。しかし、褒め言葉は嬉しかったです。素直に喜びたいです。
次回どれくらいの頻度で話そうかと、提案されたので、月二回くらいが良いと言って次の予約を入れました。私の本好きな性格が伝わったらしく、今度はお互い本を紹介したり、同じ本を読んで感想を言い合ったりする事も提案して下さったので、次の面談も待ち遠しくなりました。
面談で私の思い通りに事は動かないことが分かり、辛くなってしまいましたが職員さんはこれからも私に向き合ってくれる人だと思えたのが何よりでした。一人の時間は多いままだけど、寂しさと付き合って行けそうな気がしてます。
一日お疲れ様でした。また今度。