寒い曇り空の日に、お墓参りと作家の死を思う | 錦之輔日記

錦之輔日記

日々ある事ない事を日記のように書きます。

霧雨が降った曇り空の1日、気温は8℃ほどにしか上がらず寒かったです。

 

今日はお墓参りへ~

傘をささなくても済みそうなくらいの霧雨が降っているなかのお墓参り、

天気が悪く人は少ないと思いましたが、法要が多く駐車場はいっぱい多くの人がいました。

 

お墓参り後はいつものお蕎麦屋さんへ。

今月の月替わり



きのこの餡かけ蕎麦、竹輪の天ぷら、パンナコッタ、この寒さには打ってつけ、体が暖まりました。

 

昨日、作家の伊集院静さんが亡くなりました。

毎月届くカード会社の会報のコラムを楽しみに読んでいました、

絵画、ゴルフなどを通し世界各地の町や作者などの人物の事が書かれていて、

様々な知識や背景を教えてもらいました。

 

夜は、善光寺で買ってきた野沢菜をつまみに「雪の茅舎」の生酒を一杯。