新しい技術は人の為になるのか? | 錦之輔日記

錦之輔日記

日々ある事ない事を日記のように書きます。

今日は曇りがち、最高気温は昨日から10℃以上低下・・・寒い。

 

こういう普通の植物にとって有り難くない環境が好きなのが、



ヒメツルソバ、元気いっぱいになってピンクの花を咲かせています。

 

先日、善光寺に出かけた際に新技術を体験できました!

今年の頭に仲間入りした車、オートマで荷物が沢山詰めます~

そして最新では無いですが、自動で前者を追尾して速度と車間距離を合わせてくれて追突などを防止してくれます。

 

昔も「低速域だけ」なら可能とかありましたので、それだと思っていました。

 

ところが最高速度の設定が100キロ以上でも可能!!

そこまでいかなくとも「100キロ」と設定しておけば、

前に車がいる時は前の車と車間距離を保ち前の車と同じ速度に調整して、

渋滞で前の車が止まればこちらも止まり、走り出せば走り出します~

前に車がいない時は設定した最高速度で走ります。

 

私はハンドルを操作するだけ。

 

善光寺までの高速道路でアクセル、ブレーキを操作したのは数回だけ、

進路変更して車が前に入ればスピードを落とし、前車との間隔を保ち走り続けます。

 

祝日の高速道路、渋滞でのストップ&ゴーは相当なストレスと疲労です💦

それから解放されるだけでもマニュアル車に乗っている私にとっては天国♪(笑)

 

”新しい技術は人の為に”を実感しました。

 

それと”マニュアル操作は人の楽しみの為に”も実感しました(笑)