5/20月曜日は下半身のトレーニングでした。

 

この日のメインはフロントスクワット。

前回のサイクルはある程度うまくいったので、+2.5㎏して新しいサイクルを再計算。

 

この日の使用重量は

97.5㎏を5回、110㎏を5回、122.5㎏を5回以上が計画でした。



結果は122.5㎏が4回でギブアップ。

5回目は多少下げたけど、怖さが勝ってパーシャルになってしまいました。

無理やり踏ん張って姿勢を崩せばあがったかもしれませんが、それはダメでしょう。

 

①その日の調子。

脚の筋肉痛はギリギリ当日になって抜けてくれたかなという感じで、まだ固さは残っていたので不安でした。

右の膝の微妙な不安定さと股関節のつまり具合はまだ多少残ったままだったので、動かしてみたら余裕をもって深さをとれるという感じではありませんでした。

 

腰の方も、土曜日に子供を長時間抱っこしていた疲れが残っていて、まだまだ張りがあったまま。

こうなると何をするにも少し追加の体力は持っていかれます。

不安も増える。。。

 

②体幹重量

結果として骨盤の前傾姿勢は欲しい位置にはこれ無いので、腹圧のかかりも悪くなって、体幹重量は非常に重かった。

腹と脚に重さを載せているより、上半身で必死に耐えている感じが強かったです。

 

③動作

97.5と110は軽いから調子悪くても確実にできる重量なので、ゆっくり丁寧にできましたが、その時点ですでに結構疲れてて122.5㎏は当然やばいとなりました。

なにより精神的にきつかったですね。

 

こういう状況になったとしても耐えられる脚も大事ですし、腹も大事。

という事で、この日から毎日腹筋種目は毎日なにかを50~100回は行っています。約2週間後に何か効果が出てくれたらありがたい。


それに加えてこれからしばらくは毎週月曜に下半身を行うことにこだわらず、回復がしてほぼ100%準備ができていないと感じたら、そこからプラス数日でも追加の休みを入れてみようと思います。

 

そうすることで頻度は落ちるわけですが、それで記録を出していない日々を何週間も悶々とするよりはいい。


ドラクエで例えたらですが、私の場合筋トレを約30年続けてきたとしてレベル30としてみましょう。

ドラクエでレベル30というと勇者のHPは250とかでしょうか?

現時点において、この上限が上がる事はもう無く、毎回のトレーニングはHP200くらいで行っているようなもの。

ある程度戦闘は繰り返せるが、すぐに厳しくなってしまう。


こんな日々だと思うんですよ。そう考えるとやはり休息が何より必要!

頭の中ではわかっているけど、休みを入れすぎる怖さも多少はあります。