今週の月曜はハイバースクワットの高重量の日でした。

前回のサイクルがうまくいったので、全体的に+2.5㎏して新しい531のサイクル

 

今回の目標は132.5㎏で5回以上。

前回130㎏の時は11回できて、かなりいいフォームで追い込めた感じがありました。

今回の調子はその時ほどは良くないけど、極端にやる気が無いなどの部分はなかったので、少なくとも8回くらいは行きたい設定で行ったのですが、、、、

 

 

全然ダメ!!!

 



132.5㎏は5回で終了。

 

担いだ時の体感重量は悪くはなかったので、腹圧の技術は維持できていました。

問題は動き出してからでした。

綺麗にまっすぐしゃがめなかったので、それを修正しながらの切り返し。その分スタミナも消費するので、切り返しもプラス1割きつめ。

悪循環の繰り返しで5回でスタミナ切れ。

深さもギリギリパラレルって感じだし。。。



反省点に関して明確にあったのは三つ。

①胸椎の伸展

子供の抱っこの時間が多かったからなのか、背中の特に中背部から下背部にかけての張りとつまりが強かったです。

事前にこの問題はわかっていたので、数日にかけてがっつりほぐしとストレッチを行っていたのですが、間に合わなかった部分はありました。

結果的にボトムポジションでの体幹の維持に影響出て動きが崩れた。

 

②右股関節のつまり

 ここ数ヶ月は全体的に筋トレは珍しく順調と言える状態で、ほぼ毎回何かしら微々たる記録を出し続けてこれてました。

という事は当然疲労も蓄積していく。

手術をした右の股関節の回復スピードは左よりかなり遅いので、それがそろそろ爆発寸前だったという事でした。

右のつまりを逃がすために体重が自然と左に行きたがっていたのがすぐにわかりました。

 

③右ひざの疲れの違和感

これも股関節と同様に疲労の蓄積が抜け切っておらず、動きを左にずらした要因の一つでした。

案の定膝裏のつまりは結構ひどくなっており、これでは疲労は抜けにくくなる。



非常に悔しいので、本来なら行わないのですが、来週またリベンジしようか考え中です。

そのために今週は時間ができたらこまめに深部までほぐしてストレッチ。


月曜にまたスクワットをするとなると、金曜の時点でかなり脚の筋肉痛と疲労は抜けた感じになっていないと月曜に間に合わないラインというのが自分の中であるので、できるかどうかはそれ次第という感じです。


今のところ(木曜日)は、先週の金曜日の状態と同じくらいかなという感じを受けるので、良い回復スピードの波に乗っていてはくれてる気がします。