ドタバタしていた確定申告が無事に終わり、

少し休んでいた筋トレも無事に気兼ねなく再開できて安堵感いっぱいです。

 

月曜は下半身の日

ロウバースクワットで150kgを1回以上が目標でした。

145kgの時は動きがすごく良くはまって3回以上が結局余裕のあった6回でした。

 

今回はその時ほどは良くは無かったけど、

担いだ時の体感重量は重くなく安心して動かせる気になれたので、

しっかり攻めて4回できました。

動きを崩してでも粘ればもう1回は行けたと思いますが、さすがにそれはカウントしない方がいいかと思います。

 

 

1番の反省点は、ボトムでの骨盤の前傾がしっかりと維持できてはいなかった感があった事です。

腰は反らずニュートラルを維持しろとは言われますが、私はもともと後傾になりやすいので、

ラックアップ時にある程度前傾は作られているのをしっかりと確認してから、腹圧を入れるようにしています。

きっちり入れば、体幹重量の軽さという点に現れるので、それを善し悪しの判断材料としています。

 

担ぎよかったのですが、

動き始めて下に来た時はそこが安定しておらず、背中に重さを逃がして挙げた感じでした。

しゃがんでいく時に脚に重さが乗っていく中で、こっちの方は思ったより重いと多少感じた部分があったので、

その結果背中に重さを逃がすという事が起きてしまいました。

 

もう少し落ち着いて苦しさに耐えていれば姿勢を維持はできていた重量だったので、

そこはメンタルの弱さが原因。

 

まぁそれでも踏ん張りながらその辺りを考えながら行えたと言う点は良かったと思います。

このまましばらくは少しずつ地味に安定して重量が戻せていけそうです。