今週の後半はまとまった筋トレ時間が取れず、上半身のトレーニングを水木金と3分割にして行っています。


水曜日

昨日はオーバーヘッドプレス。肩の怪我からの回復中なのでナローグリップ。三頭筋で押す事のついでに肩も鍛えてるような感じです。肩に優しい分、可動域はある程度フル近くを目指してます。


3回以上を狙っていたので、62.5x4はまずまず。

動画は途中で携帯が落ちてしまいました。すいません。


その後にミディアムグリップでのショルダープレス。関節の事を考えて下げるのは肘関節90度程度まで。40kgx10x5セット。

思ったよりできたので一安心。少しずつ重量上げたい。


その後にトップポジションでのホールド。全体的な安定性と体幹強化目的です。100kg以上は余裕で耐えられるようにならないと。


木曜日

こっちが本題ですが、今日は背中。

私の場合は部位別の日では無く、押したら引けと言う事で、押しの時は引きもペアにしています。

まずは懸垂。

重量上げながら荷重を45kgx2回まで、そのあとは自重でグリップ変えながら合計100回になったら終了☑️


その後にプルダウンをビハインドネックで12回5セット。懸垂で結構くたばっていたので軽めが結構キツイ!!


上背にはシュラッグもしようと思ったんですが、時間と疲れが溜まってきたので明日に延期。案の定その数時間後に一瞬「あれ?これは風邪ひくかな?」みたいな感覚があった(今は無い)ので、あそこで止めたのは正解だったかもしれません。


懸垂100回やるのは久しぶりだったんですが、今日は全体的な弱さと背中の筋肉のスタミナの無さを感じました。指も思ったより疲れてるし、最近懸垂サボり気味なのが出てる気がします。

前腕細くなったのもここら辺弱くなった影響ある気もする。。。

ベストは2017年10月で体重73kg以下の時に73kgぶら下げて3回。つまり146kg近くを挙げてたと言う事になるので、今日の記録75+45=120kgだと、ベストからはかなり離れている!加齢を考えても弱くなりすぎじゃ無いですかね?この体重なら50kg以上は常々使えないとと思いました。

私の中で背中は唯一の長所。これが無くなったらもう何も無い!!!


これはあかんと思いながら帰り道は反省の道でした。



そして家に帰ってきたら、みんなすやすや。

長男(2歳)は遊んだおもちゃは当然片付けずなので、暗闇の中だそっとこっそり片付けました。

そんな時頭の中には懐かしいあの歌が流れました



昭和世代は知ってる方多いと思います。父親になってから聞くと染み入りますね照れ照れ照れ


明日は残りのシュラッグとダンベルベンチ頑張ろう💪💪💪