あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

年越しは長男と一緒に地元に帰りました。

しばらく母親と離れることになるので、どれだけグズッてしまうのか心配でしたが、ジジババにとても懐いて楽しい帰省でした。

 

残念?な事に、年越しは雪が降らず、残った雪で遊ぶ程度でしたが、初めて遊ぶ雪も大喜び爆笑爆笑爆笑

ソリ🛷滑りのザクザク音が楽しいようでした😀

 

そして今回の正月は地震!

ちょうど初詣が終わって車に乗って出発しようとした時に、携帯での警報が鳴って地震が来たところでした。

長岡市は震度6と表示されてましたが、車の中にいたせいか体感はそこまで揺れていた感じはなく、窓から見える景色は結構露骨に揺れているなという感じで、30秒くらいは続いたのでしょうか。

長岡のほうは重大な被害が出たという事は聞きませんでしたが、新潟県は新潟市のほうが海に近いので液状化が問題だと聞きました。

幸い新幹線は1/3には平常運転に戻ってくれたおかげで無事帰ってこれ、仕事も普通に再開できました。

 

 

筋トレのほうは先月とてもいいスクワットが出来たと思ったら、その数日後から風邪をひきまして、これが長い長い。

3週たった今でも、たんが絡む感じが残っていて、咳喘息なのかなとも思ってしまいます。

力を出すには問題ないので、後は休みと風邪でなまったからだに少しずつエンジンかけていくだけです。

 

時間はかかりましたが、おととい行った下半身の種目は問題なく行えました。

帰省の間は摂取カロリーもタンパク質もどうしても足りなくなってしまうのですが、幸い睡眠だけは良く取れたおかげで、スクワットの時の力の入り具合、体幹の安定性などはとてもよかったです。

睡眠の重要性を再認識させられた瞬間でした。トレーニングの前日は飯より睡眠のほうが優先ですね。

 

最初のフロントスクワットも、途中のロウバースクワット130㎏も7回できて、動きのイメージも先月の145㎏の時と同じ感じで動かせたので記憶に残っていて安心しました。あとはこのイメージの動き通りの身体が動くかです。

動画を見返すと結構踏ん張ってた感じだけど、感覚的にはそうでもなかったので、もっと粘れると言うことかな?

細かく見ていくと切り替えしでケツが徐々に先に上がってきたり、腕の角度が一定でなかったり、時々深さが浅かったりと反省点は山ほどありますが、まぁそこは一つずつ直していくしかない。