子供が👶産まれてからは、以前の様に筋トレは行え無いのが新しい普通。


疲れも溜まってるから、調子良い時にやればいいかとサボり始めると、どんどんサボり癖が付いてしまいます。

しかし調子の良い時など来ない!!!


という事で、空いてできる時間に高速で筋トレを捻じ込んだりしているのですが、久しぶりだと息も切れる。

筋肉痛も多めに出る→結果的にスケジュールもずれる。

となってしまうので、まずは筋肉痛でも多少動ける状態に身体を慣れさせる必要もあり。


しばらくすると適応して、身体もパフォーマンスに極端なムラが無くなって来ました。


そんな状況で事前疲労、スーパーセット、インターバルはプレート付け替えるだけ法などは、短い時間で終わらせるのに役立ってます。

後は中重量選択して3分で出来るだけの回数行う方法とか。

大事なのは可能な限りサボらない事。

10分あれば1種目はできる!



今週久しぶりに行えた、アンダーソンデッドリフトは1レップ記録更新の11レップ


床から約+10cm状態で、190kg+66kgのバンドテンション。

最近疎かにしていたワイドスタンスでのスクワットによる内転筋強化(ここは私の長所)をこまめに戻してきたら、ボトムでの調子もまた安定してきた。


ワイドスタンスなので、深さはしゃがめる所まで。


この日は膝の調子も良く、左のハムのつまりも無く、膝の安定性に対して股関節の柔軟性の軽さのバランスが良く、膝の位置が安定していたので、身体を落とした時に自然と股関節が動いてくれました。

結果的に可動域をコンパクトにして動作を行う事ができたと思うのと、ビデオ📹見返してみるとスタートポジションもいつもより高く取れたのが良かったのかなと思いました。


絶好調では無くてもタイミング合わせれば記録が地味に出せたのは、自信繋がってくれました。


私は動かないと筋肉落ちてしまうので、動かないと腹も減らず筋肉落ちるので、やはり動き続けるのは大事だと思いました。