最近はベンチなどの押す種目系で、主にベンチ系を行う事を増やして、バーベルでのオーバーヘッドプレスは行っていませんでした。


しかししばらくぶりに行ってみると、体感重量の重い事重い事😭😭😭


高さを制限してパーシャルでのトップハーフで試してみたのですが、

以前ならフルレンジで問題無かった物が75kgでもきついキツイ!




押す苦しさもそうですが、支えとしての体幹の不安定さもかなりのもの。


肩のプレス系は昔から苦手でしたが、サボるとこんなに早く落ちていくものかと反省



その後は体幹強化に役立つと言われるZプレス。


体幹もですが、腰丸まらないようにし続ける為に、股関節も大事。


追加で最近使い方を見つけた、レバーアームのショルダープレス。

可動域は狭めですが、良い感じでフロントデルトに入ってくれるし腰にも優しい





また少しずつ嫌いでもショルダープレス系は戻していく必要ありです。

やはり苦手種目は、脳味噌が忘れるスピードが早いので、こまめに練習して神経の伝達が、よく通るようにし続ける必要ありですね。

得意種目は逆にたまにでも良いと思います。