年末から高回数のスクワットに精神的に囚われておりましたが、3回目も失敗した事により終了!


通常通りのトレーニングに戻しましたが、高重量を使うのは気持ちいいですね。

高回数とは別の苦しさですが、別の達成感です。


メインのMax Effort

久しぶりに下からのグッドモーニングスクワットにしました。

スタートポジションは、ロウバースクワットで前傾し過ぎた状態から耐える目的の前傾状態半分スクワット、半分グッドモーニングって感じです。

スクワット動作に頼り過ぎた部分はあるが、165kgにバンドテンション約35kgで5回。

立ち上がりに膝が前に出なかった点は良し👍


バンドはそのままで重量を3割程下げて5回を2セット。


補助種目

足幅色々セット毎に変えながら、ハイバースクワット80kg10回5セット



思ったよりグッドモーニングスクワットの影響があって疲れました。



最後にバンドで補助入れた状態の、ノルディックハムストリングスカール


トレーニングの最初にアップとして10回3セット。トレーニングの最後にまた10回3セット行いました。

ハムだけでは無く、臀筋も同時に力を入れる事に集中して、大腿骨の大転子の位置を修正してあげる事を目的としています。


私は右股関節の前面の関節唇が割れて緩いので、スクワット系を行い過ぎると、その位置が前にズレてきて、しゃがんだ時につまりを感じる事があるので、その修正目的です。


いや〜高重量ってほんと良いもんですね(水野晴郎風)爆笑爆笑爆笑