月曜の筋トレは高重量の下半身の日🦵


前回バースデースクワットで予定通りの記録を出せず、2回連続で挑戦するのは身体への無理があるので、とりあえず何か間に挟みたいと思い、3ヶ月ぶりのスモーデッドにしてみました。



結果としてはここ最近の中で一番悪いフォーム👎であったかなとおもいます。。。ムキームキームキー



180kg+バンドテンション約66kgで3回

1セット目はまぁまぁ悪く無いかと。

スタートでの前傾は少し強過ぎで始まって、ロックアウトはほぼきちんとできた。


問題は2セット目でした。


1セット目の疲れ多少あったとしても、膝辺りからの動きのつまりとロックアウトのできなさ。

4回だったとはいえ、これは汚い!!!

まぁ記録が極端に落ちたとかではないから、ポジティブな面もあったかなと思いたいです。


スクワットでの膝関節の疲れの残りにより、脚使って🦵地面を押す!

と言う部分が弱くて背中に頼った事。

ボトムで重量を受け止める内転筋の弱さの二つ。

これがフォームの崩れに繋がった気がします。


約30%落として動作練習



エクセントリックの部分のコントロール重視。特にボトムからの数センチが大事なので、ここはスクワットやらで鍛えていく必要ありです。


後はバンド付けたままルーマニアンデッドと、

先月購入したレバーアームで高回数のレッグプレスして終わり〜。

デッドで疲れた後にスクワット以外のチョイスができたのは腰の負担減って助かります。



それにしても12月の時はスモーデッドが、同じ負荷で3回2セットだったので、今回はほぼ同じ。

とりあえずはデッドでは無く、スクワットあげて行かねばと言う事ですね。



さて次回はまたバースデースクワット再挑戦するか、もう一つクッション置くか悩みます。