世間様は四連休といえばお出かけですが、ビルダーはやはり余った時間を利用してよりしっかりとしたトレーニングを!
と考えてしまうのが普通なのでは。

というわけで、先週土曜は午前仕事した後、
健康診断の結果を聞きに内科へ。血液検査のついでに、男性ホルモンレベルも検査して頂いたので、これについては次回。

終わって筋トレするかと思いきや、寝不足のせいか頭がスッキリせず、とりあえず仮眠(こういう時に自分のジムがあるのは助かります)。
起きたらスッキリ!!!

コーヒー☕️でエンジンかけながらアップしてメインのmax effort exerciseは、スモーデッドリフト
180kg+バンド緑&青(トップで約+66kg)


2回2セット。動画は多分2セット目だったような。前回やった時は、同重量で床+5cmだったので、可動域増えての新記録。
とりあえず次回は3回2セット目指します。

膝痛めてからボトムでの踏ん張りがキツいので、スクワットで膝周り強化は継続しながらも、重量を受け止められるように背中も腹筋も臀筋もハムも強化必要です。

この後に軽くして緑バンドを外して、180kg+26kgバンドテンションでちょっと練習



その後は股関節と背筋用に
ボックスデッドリフト




これを行うのは初めてですが、くそキツい!
ボックスは44cmにして、スモーデッドのボトムとほぼ同じ高さ。
1と2レップ目は、ケツと背中で引いて3レップ目で立ち上がる。


イメージはこんなですが、種目としてきちんと行えるようのなるまでは、要練習。



最後にハイボックス(40cm)で、ボックススクワットして終了。足幅はスモーデッドと同じにしてデッドの立ち上がりを意識。もう少し重量は上げていけそう。




高重量のデッドリフトは毎週は必要無いと思うので、また挑戦するのはおそらく約2ヶ月後。
次に挑戦するまでに、いろんな他の種目の記録を上げる事に集中!
うまくいけば、デッドにも活きてきて記録伸びるはず!
しかし高重量は生きてる実感が湧いて良いですね!