最近マイクオハーンとロビーロビンソンの動画を観ていた時の事です。


動画の1:59のあたりから、プルダウンに関してのテクニックを話していますが、

「引き切ったボトムに来ても、常に引き続けろ。
引く時は勿論、引き切ってから戻りのネガティブの時も常に頭の中は引き続け」byロビー

「その12レップスは非常に高いクオリティであるから、終わった後は息切れが起きる。何が起きているのか感じとるマインドマッスルコネクション。ただ引くだけじゃなくステージでどう動いて見せる動きに持っていくかまで考えて引くんだ」byマイク

つまりステージングも同時に意識して筋トレができれば、ポージングの練習にもなって一石二鳥!
最近では、私はサイドレイズの動きはラットスプレッドやフロントリラックスポーズを意識した軌道で動かすようにしています。

マインドマッスルコネクションは、筋トレにおいては、当たり前といえば当たり前の基本ですが、基本を毎回見直す事で、より質の高い動きを目指していけますね。
ネガティブをしっかり入れるのは大事だけど、キツいので疎かにしがち。
私もこんな50代と70代になりたいもんですわ。