適度な筋肉痛は快適ですが、あまりにも強烈に来すぎると、日時生活にも影響出るので結構苦しいです。
しかし時々それが来るくらいまで攻めないと満足感も得られないジレンマw

特定の部位の筋肉痛は、早く回復してくれる部分もあれば、一度筋肉痛になると時間がかかる部位もあったりしますよね。

私の場合は内転筋です。
スクワットやデッドの時にここがしっかり回復していないと、ボトムで腰が丸まってしまって理想なポジションが取れません。
つまりここが弱点の一つとも言える部井ですし、ワイド気味のスクワットした時もボトムの安定性は、私にとっては、内転筋の強さと柔軟性次第と言う要因が強いです。

減量が中止になった事もあり、使用重量も少しずつ戻して行っているので、今週の水曜日はスクワットをメイン。
足幅はセミワイドでカカト同士の距離は80cm程度。

案の定内転筋の筋肉痛が続いています。
そのため今日は家で軽くアクティブレストで動きました。
四股踏むとハムの詰まりやら色々はわかるので重宝してます。


最初にバンドプルアパートして、



下手くそな四股踏んで、



バンドでのオーバーヘッドスクワットしてと

血流促して行くと後半は動きやすくなってくれたので、月曜のdynamic effortのスピードフロントスクワットには間に合ってくれそうです。

まだまだ厳しい状況ですが、家の中でもできる事はたくさん!
やる奴はやる!!!
筋トレできる事にありがとうございます😊