エブリベンチの効果検証② | さみしがりやのマッチョマンのブログ

さみしがりやのマッチョマンのブログ

ブログの説明を入力します。

今回はエブリベンチ(毎日ベンチプレスする)


の具体的なトレーニングメニューについてご説明いたします。



前々回の記事で述べましたように、


近年全く挙上重量が伸びなかったベンチプレスが、



2ヶ月足らずほどほぼ毎日やることによって自己ベストを更新するに至りました。


具体的にはどんなトレーニングをしたかと言いますと、

まず最初に軽くウォームアップをして、

最初にMAXの重量を挙げ、

その後、

MAX重量の75%を5回、

3分のインターバルで5セット行います。




なお、MAX重量は、

ガクガクブルブル身を震わせながらギリギリ挙がる重量ではなく、

フォームを崩さず、

10回挑戦して10回確実に挙がる重量の中でのMAX重量です。



そしてこのトレーニングを毎日続け、

設定しているMAX重量が軽く感じ、

もう少し重くしても確実に挙がると確信ができたら、

次の日にMAX重量を2.5キロ重くする、

といった具合に進めていきます。




ちなみに上記表のスタートが120キロとなっておりますのは、


エブリベンチの初日に、MAX重量を設定しようとした時、

もともとワタクシのベンチプレスの生涯MAXが130キロでしたので、

近年MAXにトライしていないとはいえ、

まあ125キロは挙がるだろうと思って、やってみたら潰れてしまいました(T_T)


と言うことで、

MAX120キロ、

3分インターバルで90キロ✕5発✕5セットではじめました。


こういうトレーニングですので、

40分程度で終わります。

大して時間も取られませんので、

もしベンチプレスが伸び悩んでおられる方は一度お試しみてはいかがでしょうか(⁠・⁠∀⁠・⁠)