『恋する文豪 海外文学編』東京書籍:出版    (マンガ中心) | 夜間飛行のオススメ読書

夜間飛行のオススメ読書

小説や体験記や自己啓発本や、大人も楽しめるマンガなどを読み、紹介しています。ネタバレなし!です。本を選ぶ時の参考になれば、と思っています。たまに映画も観ます。

ゲーテ、ランボー、ワイルド、トルストイ、フィッツジェラルド、カミュ、ニーチェ、カフカの8名の文豪の現実に起こった恋愛を、読みやすいマンガを中心にして、紹介してあります。

お詳しい方には、物足りないでしょうけれども、私にとってはわかりやすくて楽しめました。

主に「うまくいかなかった恋愛」や「うまくいかなかった結婚」を紹介してあります。

 

フィッツジェラルドのゼルダとの恋愛は、村上春樹さんが紹介してくださっていたため、大まかに知っていました。

成功した若い二人が、最先端の暮らしをし、やがて破滅していく・・・。

ゼルダの書いた手紙が、恋愛ドラマや恋愛映画以上に、非常にせつないです。

 

「あの名作を書いた文豪が、そんな恋愛を!?」と、意外に思ったりして、楽しい驚きがありました。

ご本人からしたら、ご迷惑でしょうけれど・・・。

 

帯に「不器用すぎる彼らを誰か助けてあげてください!!」と書いてあります。

確かに、みなさん、不器用すぎて、とんでもないことになっています。

 

私にとっては、面白かったです。

『恋する文豪 日本文学編』も、読んでみたいと思いました。

『日本文学編』は、高村光太郎などらしく、『智恵子抄』からすると、純愛悲恋の予感・・・。

しかし、『日本神話編』は、さほど興味はありません。