2021年◇あけました◇ | 砂糖、バターを入れない生地で作る甘酒シュトレンとパン作りの教室

砂糖、バターを入れない生地で作る甘酒シュトレンとパン作りの教室

八王子/西八王子/高尾/自宅パン教室と、出張パン作りイベントでパン作りの楽しさをお伝えしています。
いち押しは甘酒シュトレンのレッスンです。                         



年越しは、久しぶりに実家の福島で

寝て起きたら雪が積もっていてビックリ

午後には道の雪はなくなり

散歩がてら母と歩いて買い物に

84歳の母は福島で独り暮らし

要支援2、週2回のデイサービスと

最近、訪問を追加

健康面での問題はほぼ無し

特筆なのは歯

8020(80歳で自分の歯が20本以上)で

表彰されました

とはいえ、いろいろ老化はしていて

日々のゴミ出しなどは問題無いのですが

いろんなモノが溜まってます

で、今回は冷蔵庫の大掃除をしてきました

とにかく賞味期限切れのあれやこれやを全部捨てて

冷蔵庫の外せる所を全部外して洗い

庫内を拭き上げて超スッキリ!

できればちょこちょこ行って片付けたいけど

1都3県緊急事態宣言になって

またしばらく行けないですね


今は自身の体調管理をしっかりして

医療機関に負担をかけないようにしようと思います