英語は歌うようにつながっている Amazing Grace | 本当の声に出逢うヴォイスヒーリング&英語 @大阪-神戸 きんもくせいの海





私は英語を教えていて
そこでは毎月ブラッシュアップ研修を受けています。

今月の研修が今の私のテーマである

英語の音 と 日本語の音

にピッタリな

英語の音のわかりやすい教え方Tips(コツ、秘訣など)

でした。


1つ1つの母音や子音の発音はもちろん

そもそもリズム、拍が違うんですよね。

日本語って
1つのひらがな(もしくはカタカナ)の音に対して
1つの音、つまり1拍使います。

例えば
日本語のド・ラ・イ・ブ 4拍

1つ1つが弾むように切れる感じ。

外国人には日本語がパンッ、パンッっと
銃を連射しているように聞こえる、
と聞いたことがあります。

それに対して

英語のdrive といえば1拍

一気に発音します。

流れるように。切れないんです。

4拍と1拍って結構違いませんか?


これが更に文になると

What are you doing?

を日本人だと

ワット・アー・ユー・ドゥーイング?

単語ごとに1つ1つ発音しちゃいます。

ドゥー・イングの間で切る人もいます。

これが日本語の世界です。

だから、ネイティブもそう発音してくれたら
聞き取れるのにって感じですよね。


でも、英語の世界は違います。

これ一気に発音するので切れません。

カタカナに敢えてなおすなら

ワラユドゥーイン?

流れるように単語と単語がくっついて
溶け合っているように発音したり
音がなくなったりします。

1つの単語を発音した時と
音が変化しちゃってるんですよね。

そりゃあ文字で見たらわかっても
聞き取れません。


むずかしいことは端折りますが

発音ができる音は聞き取れます。


この英語の世界を身体に染み込ませるには

やはり英語の歌がいいと思います。

なぜなら

日本人でも歌う時は1つ1つの音で切らないで
メロディに乗せて流れるように
自然に歌ってますよね?

それもあって私は

英語で楽しく歌おう!
~マンツーマン・オンラインレッスン~

をやっています。

大好きなカーペンターズを
英語っぽく歌えて

そしてリスニング力も上がったらうれしくないですか?

そして英語の歌が歌えたら
世界の人と一緒に歌うことができます。


私が所属しているコーラスグループSuvacoで
12月のコンサートに向けて練習している曲の中の

Amazing Grace

これはゆっくりな曲なので

文の途中で切れていたり

この流れる感じがゆっくりと再現されており

歌詞が聞き取りやすい。

単語の発音がわかれば
歌える曲の1曲かと思います(高いけど)。

本当に美しくて感動です!

ご希望があれば
Amazing Graceもレッスンに入れようかと
思っています。

ピュアボイスを持つと言われる
ヘイリー (Hayley Westenra)バージョン。





ここからは独り言。

Amazing Graceをセリーヌ・ディオンでも
聴いてみたら

やっぱりRの発音が違う。

ヘイリーはアイルランド系のニュージーランド人。

appear, fear, hourなどの語尾のRが落ちている。

アピーとそのまま伸ばす感じ。

一方でセリーヌはカナダ人。

語尾のRでこもった音が聞こえる。

好みの問題だけど

私はやっぱりイギリス式のRが落ちる発音を
愛している。


******************

きんもくせいの海メニュ-

声、音、音楽を軸にセッションや講座を
行っています。

image

宝石白ヴォイスヒーリング 

✓ 自分の可能性を知りたい
✓ 本当の自分が知りたい
✓ 何がやりたいかわからない

ピンッと来た方はヴォイスヒーリングを受けてみて
下さいね。

セッションを重ねるごとに
より深い自分に出逢えます。

詳しくはコチラ

ヴォイスヒーリングチラシ是非もらって下さい




 英語で楽しく歌おう! ~マンツーマン・オンラインレッスン~ 

特別キャンペーンは終了しました!
ありがとうございました。

リニューアルして再開します!

✓ 英語は苦手
✓ でも英語の歌を歌えるようになりたい
✓ 英語っぽい発音でかっこよく歌いたい
✓ 人に今の自分の英語の歌を聞かれたくない
✓ 気軽に楽しくちょっとやってみたい などなど

現在募集中の歌は
<カーペンターズ>
Close to you
Sing
Top of the world
Yesterday once more
Please Mr. Postman
 
<ビートルズ>
Let it be

<当レッスン対象者>
ZOOMをご使用いただける方
(アカウント不要。ダウンロード要。初めての方はやり方をお伝えします。)
 
英語の歌を自力では歌えない方
 
レッスン後に簡単なご感想を頂ける方

詳しくはコチラ