今日の気まぐれ1曲-22 Irene Cara "Flashdance" | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年7月15日、月曜日です。

 

 ”海の日”なんだそうです。

 

 まだ梅雨も明けていないし、なんか”海の日”って言われてもねェ。

 

 来週ぐらいだったら梅雨明けの可能性もあったでしょうけど、頭の固いお役所が「第三月曜日」って決めてるからこうなっちゃうんですよね。

 

 もっとも来週だと地域のよっては夏休みに入ってるでしょうから子供たちのとってはありがたくなくなっちゃうでしょうけどね。

 

           -------🎌-------

 

 それはさておき、毎日の気まぐれ1曲は、Irene Cara (アイリーン・キャラ)"Flashdance"を取り出してきました。

 

 原題は"Flashdance...What A Feeling"です。

 昨日Michael Sembello(マイケル・センベロ)の "Maniac"を取り出しましたけど、同じ映画からのヒット曲です。

 

 そしておそらく。いえまちがいなくこの曲がメインテーマでした。

 

 唄って踊れる役者ってことで彼女は脚光を浴びてましたけど、肝心のダンスシーンでは彼女ではなく本物のダンサーが代役を務めてたとか、そんなことばかりが日本では話題になってました。

 

 きのうも書きましたけど私は映画自体は観たことがありませんから本当のことはわかりません。

 

 でも当時はMTV全盛の時代でしたからこの曲のミュージックビデオは何度も観ました。

 

 そんなことよりも、スーッと心に浸み込んでくるような爽やかなこの曲は印象的でした。

 

Irene Cara - Flashdance What A Feeling (Official Music Video) (youtube.com)

 

 そんな彼女ですが、ご存知のように約1年半前に亡くなりました。

 

 まだ63歳という若さでした、改めてご冥福をお祈りします。

 

             -------🎌-------

 

 ご覧いただきありがとうございました。