今日の1枚 Zager & Evans 『西暦2525年』 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年6月20日、木曜日です。

 

           -------🛰-------

 

 毎日1曲、今日持ってきたのはZager & Evans(ゼーガーとエバンズ)"In The Year 2525 『西暦2525年』"です。

 

 

 "Exordium & Terminus"という副題がついています。

 

 1969年に発表された曲ですけど私が買ったのは’72~3年です。

 

 まだラジオから頻繁に流れていました。

 

 アメリカが打ち上げたヴォイジャー1号機、2号機という宇宙探査衛星のことがつい最近話題になってました。

 

 1977年に打ち上げられましたからもうやがて47年になります。

 

 いわゆる太陽系の外にまで到達してさらに孤独な旅を続けています。

 

 いまだ地球との交信を続けてるらしいのですが、先日その交信が途絶えてちょっとしたニュースになりました。

 

 でも地球から修復用の信号を送ったらしばらくして復旧したということも話題になってました。

 

 ところがこの作業”超”がつくくらい困難なようです。

 

 何せ遠いところを飛んでますから地球からの信号が届くのに約21時間、そして向こうからの返信が届くのにさらに約21時間、メールを送ったらあっという間に帰ってくるスマホの世界ではありません。

 

 太陽光なんて届かないような遠くですから太陽電池なんて役に立ちません、原子力エネルギーで動いてるらしいのですがそれでもあと数年で”機能停止”になりそうです。

 

 今日の曲"In The Year 2525 『西暦2525年』"のころまではあと500年、その時にはどうなってるんでしょう。

 

NEW * In The Year 2525 - Zager & Evans {Stereo} 1969 (youtube.com)

 

 ヴォイジャーにはいろいろ地球のことを記録したCDというかレコードみたいなものが搭載されています。

 

 どこかで高度な文明をもった宇宙人がこれを発見して、さらに内容を解読して早いとこ地球に来てくれたら面白いのにねぇ。

 

 

             -------🚀-------

 

 ご覧いただきありがとうございました。