警察不祥事24時 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年6月6日、木曜日です。

 

           -------👮🏻‍♂️-------

 

 以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ6月6日に観たコンサート等は、

 

2007年 ; Red Hot Chili Peppers

       (2021年6月6日に、6/8公演分とまとめて投稿しました)

2017年 ; Britney Spears

       (2022年6月6日に投稿しました)

 

の2つだけでした。

 

           -------👮🏻‍♀️-------

 

 今日は別のテーマで書きます。

 

 警察のこと書きます。

 

 誕生日を迎えて先日運転免許証の更新のため近くの警察署に行ってきました。

 

 別に悪事を働いてるわけではないのですが、警察署ってのはなんとなく緊張します。

 

 自衛官ほどではないにしても彼等も相当な肉体的訓練をつんでるはずですから、逆らったりしようものならすぐに取り押さえられます。

 

 そんなのがウジャウジャいるのが警察署でした。

 

 でも今日書こうとしてる内容はそんなことではありません。

 

 つい先日、テレビ東京で人気の『警察24時』みたいな番組でいろいろ不都合があったようで、今後この手の番組は製作しないと発表してました。

 

 テレビをほとんど見ない私ですけど、テレビ東京に限らず各局が放送してるこの手の番組、それぞれ番組名は少しづつ違ってたと思いますけど、ついつい見ちゃうのでした。

 

 麻薬をやってるやつとか飲酒運転してるやつとか捕まえてくれるのを見ながら留飲を下げたものです。

 

 でもよくよく考えてみると、マスコミと警察という巨大権力組織がナアナア,ズブズブの関係にならないとあんな映像は撮れないわけですよね。

 

 政治の世界をはじめ権力側を監視するはずのマスコミがその対象である関係者とズブズブの関係になってたら、もうこれはジャーナリズムじゃないと思います。

 

 「記者クラブ」という日本独自の制度の下、警視庁や各都道府県警の記者クラブは”警察発表によると~”なんて記事を垂れ流してるだけですからね。

 

 そして自らの不祥事は徹底的に隠ぺいするのが警察組織です。

 

 たまたま今日の新聞に2つも警察の不祥事に関する記事が出てました。

 

 こちらの記事の問題、どこまで根が深いのか不気味になります。

 

 一方こちらの問題もおそるべしです。

 

 冤罪をこうむった方々はこの先どうなるんでしょう。

 

 この問題にかかわった捜査官(警察官)はすでに署内で表彰されて、ひょっとしたら階級も上がってるでしょうから、今さら「賞状返せ」とか階級を元に戻しますなんて言えないし、結局泣きを見るのは冤罪で”しょっぴかれた”一般市民ってことになると思います。

 

新聞記事はどちらも2024年6月6日付朝日新聞朝刊より抜粋

 

 私は趣味で、新聞に載ってる音楽関係の記事や宇宙・科学関係の記事を切り抜いてスクラップしてます。

 

 自民党1強体制で政治の”タガ”が緩んでるんじゃないかってことが言われて久しいですけど、警察という”拳銃”を腰に携えて一般市民に威圧的な権力組織も”タガ”が緩んでるんじゃァないのかって感じてました。

 

 で、今年の初め、こうした警察不祥事に関する記事も切り抜いてスクラップしてみようと思ったんですけど、なんとあまりにも件数が多いし、それともう一つ、警察に忖度してるんでしょうね、記事自体があいまいだったりするので早々にやめてしまいした。

 

岡林信康 おまわりさんに捧げる唄 (youtube.com)

 

 テレビ東京は『警察24時』みたいな番組の制作を中止します、と発表しました。

 

 他のテレビ局は今後どういう対応をとるんでしょうか。

 

 それよりも私は提言したい、タイトルも内容も変えて『警察不祥事24時』を作ってください、と。

 

 ネタはいっぱいあるはずですから視聴率も稼げると思いますよ。

 

 ところで冒頭に書いた運転免許証の更新の話、たぶん5~6回目になると思いますけど、今回もゴールド免許をゲットで、ちょっと自慢しちゃいました。

 

 でも写真映りが最悪で、撮り直してもらえないか頼んでみました。

 

 そしたら係官「今が一番だよ、この5年後はもっと歳とるからね」だってさ、ヒドッー!

 

           -------👮🏻‍♂️-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。