自動車業界の不正問題 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年6月5日、水曜日です。

 

           -------🚙-------

 

 以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ6月5日に観たコンサート等は、

 

1999年 ; 太田裕美

       (2022年6月5日に投稿しました)

2014年 ; Rutles

       (2021年6月5日に投稿しました)

 

の2つだけでした。

 

           -------🚙-------

 

 今日は別のテーマで書きます(今日は画像とかありませんので悪しからず)。

 

 政治資金規正法に関する衆議院の委員会での質疑をイライラしながらネットで見ていますけど、そのことではなくって、今回発覚した大手自動車メーカーによる「型式認証」に関しての不正問題のこと書きます。

 

 よく新聞やTVなどで「失われた20年、30年」などという言葉で世界の中で日本が落ちぶれていく様子を表現されていますけど、今回の不正問題のようなガバナンスの喪失がそもそもの原因なんだと思います。

 

 冒頭にあげた政治資金規正法の問題もそうですけど、自民党の裏金から発覚した今回のこの問題だって、「バレなきゃいいや」って感覚が政界のみならず日本を代表する民間企業にもまん延してたのが深刻なことです。

 

 この問題が発覚していち早く豊田章男会長が謝罪会見を行いました。

 

 今まで多くのこうした謝罪会見を見てきましたが、政治家を含め多くの人々は「申し訳なく思います」「謝罪をしたいと思います」だけだった中、今回豊田会長はこの言葉のあと実際に「申し訳ありませんでした」って発言して頭を下げましたからこれは評価できるなって思いました。

 

 でもそのあとがいけません、「ブルータスお前もか」って当の当事者が言う?ってのが私がいだいた違和感でした。

 

 かつてエアバックの問題でアメリカの議会の公聴会に出席して、厳しい質問に自らの英語で答えてた姿を見たときにはさすがだなァって思いましたが、今回の「ブルータスお前もか」発言には正直びっくり、今回の問題の当事者意識を全く感じませんでした。

 

 この人ラリーを含めクルマのレースみたいなことは大好きでそちらの方には多額のお金をつぎ込んでらっしゃるようです。

 

 でも最大のスポンサーでもあるにもかかわらず、サッカーの名古屋グランパスに対する熱量はちょっと寂しいものがあるなって感じています。

 

 たぶんその気になれば海外から有名選手を呼び寄せて超ビッグクラブになると思いますけど、そんな息遣いは感じられません。

 

 そういえば、かつて三菱自動車がやっぱり今回のような不正を行ったとき、豊田スタジアムで行われた浦和レッズとの試合の時、そのことを揶揄するような巨大な横断幕が掲げられたことがありました。

 

 あの横断幕を見て多くの人が喝采を送ってましたけど、ああいった相手チームを揶揄するような行為は全く許されるものではありませんし、私自身、グランパスファンとして恥ずかしく思ってました。

 

 それにしてもあれからたぶん10年以上経ってると思いますけど、それが見事にブーメランとなってトヨタに帰ってくることになるとは、私はトヨタの関係者でもありませんし、下請けの会社のいたこともありませんけど、とにかくこういうことが起こることが日本人として”恥”だと思います。

 

 BBCのサイトにも大きくとりあげられていました。

 

 世界中に発信されているんです。

 

 日本のメディアはそこそこ報道してますけど、それぞれのTV局や新聞社などは株を持ち合ってるでしょうから今回のことでトヨタ株やほかの自動車メーカーの株価が下がったら自身も痛手をこうむりますから、報道はそこそこにってことなんでしょう。

 

 あとは、自動車工業会ふくめ多くの企業が自民党にしっかり献金してきたし、パーティー券もたんまり買ってきましたから、創価学会、公明党の牙城となってる国土交通省、そして自民党にいかに早くお許しをもらうかなんだと思います。

 

 国民や世界の信頼をもう一度取り戻す、なんてことじゃないんです。

 

 きっと銀座の料亭は大賑わいでしょうね。

 

The Cars - Touch And Go (1984) [Live] (CC) (youtube.com)

 

           -------🚙-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。