Steve Hackett (スティーヴ・ハケット) Live in 大阪 2016 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年5月23日、木曜日です。

 

           -------🎸-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ5月23日に観たコンサート等は、

 

1979年 ; Devo

     (2022年5月23日に書いて投稿しました)

1981年 ; Iron Maiden

     (2023年5月23日に書いて投稿しました)

1984年 ; 子供ばんど

1991年 ; Wishbome Ash

2016年 ; Steve Hackett

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------🎸-------

 

2016年に行われた、

 Steve Hackett 

(スティーヴ・ハケット) のコンサートの想い出を書きます。

Program-¥3000

 

           -------🎸-------

 

◎2016年5月23日(月)
@大阪 なんば Hatch

◎19:01-20:17, 20:33-21:41 (e-2)

 

 前の日に京都で太田裕美のコンサートを楽しんで京都市内で一泊、そしてこの日は午後から大阪に向けて移動、普段は新幹線でアッという間に通り過ぎるところですけど、今回は在来線を利用して車窓から見える景色を楽しみながらの移動でした。

 

 大阪に着いてからは、時間はたっぷりありましたからたこ焼きはもちろん、”食道楽”の街大坂でたっぷり飲んで食べてコンサート前には”出来上がって”しまいました。

 

 そう、この日はSteve Hackett のコンサートでした。

 

 川崎のCLUB CITTA'が主催した"Progressive Fes 2016"の一環で、Steve Hackett の単独大阪公演でした。

 

Flyer

 

 同じ"Progressive Fes 2016"で来日したCamelは東京で観ましたが(その時の想い出は5月20日に書いて投稿しました)、Steve Hackettは大阪に遠征しました。

 

 前回(たぶん2013年)の来日公演は観られなかったので約6年ぶり、すごく楽しみでした。

 

 普段はスタンディングでワーワー盛り上がる今回の会場もこの日は椅子席が用意されててじっくりと楽しむことができました。

 

 でもとにかくこのひと人気者なんでしょうね、会場はびっしりと埋め尽くされていました。

 

 コンサートの想い出少しだけ書きます。

 

 先日書いたCamelのリードギタリスト&ヴォーカルのAndy Latimerもそうなんですけど、この日のSteve Hackettも自らの演奏に酔いしれてる感じが伝わってきて観てても聴いてても楽しかったです。

 

 まさに”陶酔”って感じでした。

 

 コンサートは2部構成で1部の方では彼のソロ時代の人気曲が次々演奏されて、もうそれだけでも大満足でした。

 

 ところが約15分の休憩をはさんで始まった2部の方は完全にGenesisの世界で圧倒されました。

 

 彼が在籍してたのは初期の6~7年だと思うんですけど、その当時のアルバムからピックアップした印象的な曲が次々と演されて感動的でした。

 

 Phil Collinsが主導権を握るようになってポップになって世界的な人気を博したGenesisですし、賛否両論、好き嫌いもあるでしょうけど、初期のGenesisのあのヒュルヒュルした感じも大好きな私にとっては至福の時間でした。

 

 日本側の主宰者の意向もあったのかもしれません、でも、ここまでソロ時代とGenesis時代をしっかり分けてのコンサートは以外でもありましたけど、ファンとしてはめいっぱい楽しめた素晴らしいコンサートでした。

 

Steve Hackett - Firth Of Fifth (youtube.com)

 

 結構遅い時間までのコンサートだったので余韻に浸る間もなく新大阪駅に向かいました。

 

 最終の名古屋行き新幹線に飛び乗って缶ビールを手にそこでヤットコサコンサートの余韻に浸ることができました。

 

 京都で行われた太田裕美のコンサートとそしてこの日のSteve Hackettのコンサート、1泊2日の小旅行めいっぱい楽しんできました。

 

             -------🎸-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。