Mr.Big (Mr.ビッグ) Live in 名古屋 2011 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年4月14日曜日です。

 

           -------🎤-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ4月14日に観たコンサート等は、

 

1982年 ; Journey

      (2023年4月14日に書いて投稿しました)

2007年 ; Beyonce

      (2022年4月14日に書いて投稿しました)

2010年 ; Carole King & James Taylor

2011年 ; Mr.Big

2014年 ; KT Tunstall

 

等でした。またコンサートの思い出記事を書けます。

 

           -------🎸-------

 

2011年に行われた、

Mr.Big

 (Mr.ビッグ) のコンサートの想い出を書きます。

 

Program-¥2500

 

           -------🎸-------

 

◎2011年4月14日(木)
@愛知県芸術劇場 大ホール

◎18:29-20:32 (e-2)

 

 

 

 先日亡くなった(2024年4月時点で)Steve Harley率いるCockney Rebelというバンドに、私が大好きな"Mr. Soft"という曲があります。

 

 数年前にはRingo Starrのオール・スターバンドで来日公演も行ってた"Kyrie"って大ヒット曲を放ったRichard Page率いるMr. Misterというバンドもありました。

 

 たぶん、"Mr.なにがし"という曲やバンドは山ほどあると思うんですけど、日本で、そしておそらく世界で一番有名なのはこのバンドだと思います。

 

 Mr.Big、約2年ぶりのコンサートに行ってきました。

 

 東日本大震災で重く沈んでた日本に一筋の光明のような素晴らしいコンサートを見せてくれました。

 

Flyer

 

 

 一時期解散して分裂状態になってた彼等ですけど、日本での人気は衰えることはありませんでした。

 

 たしかに、"To Be With You"のようなスーパー大ヒット曲はあるにせよ、なんでここ日本で彼らがこんなに人気があるのか、正直言ってよくわかりませんでした。

 

 でも、今回の震災後に彼らが示してくれた”日本愛”に私たち日本人は共鳴するところがあるんでしょうね。

 

 定刻よりも”1分”早くステージに登場した彼ら、もうそれだけで会場は熱狂につつまれました。

 

 たしかこの時冒頭の何曲は写真撮影がOKだったので私もバチバチ撮りまくりました(今回そのデータ探しましたけど見つかりませんでした、所詮そんなものです)。

 

 多くの人がそうだったと思いますけど、ファインダー越しの彼等より実際目の前で生で演奏してる彼らの方がカッコイイに決まってます、私も早々にカメラを片付けてコンサートにのめり込みました。

 

 あんまり新作を出さないKissと違ってこの時は久々のニューアルバム"What If..."からの曲もたくさん演奏されましたが、例によってほとんど聴いてなかった私はちょっと蚊帳の外に置かれた感じでさみしかったです。

 

 でもその分、かつての名曲の時にはハジケまくっていっぱいシンガロングもして楽しい時間を過ごすことができました。

 

 アンコールでは私が大好きなStonesやWhoの名曲のカバーも飛び出して大大満足の素晴らしいコンサートでした。

 

 

Mr Big - Baba O'Riley (Back to Budokan 2009) (youtube.com)

 

Set  List

 

           -------⚙️-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。