桂 三枝 独演会 in 名古屋 2007 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

”今日”は2024年1月12日、金曜日です。

 

           -------🫘-------

 

以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ1月12日に観たコンサート等は、

 

1983年 ; 山下久美子

      (2023年1月12日に書いて投稿しました)

2007年 ; 桂 三枝

2016年 ; Chicago

      (2022年1月12日に書いて投稿しました)

 

等でした。またコンサート(?)の思い出記事を書けます。

 

           -------🫘-------

 

 その中から、今回は2007年に行われた、

          桂 三枝

の独演会の想い出を書きます。

 

湯呑が入ってた箱-¥???

 

           -------🫘-------

 

◎2007年1月12日(金)
@名古屋市民会館 中ホール

◎時間不詳 (e-❔)

 

 

 後にも先にも私にとっては唯一の落語の”コンサート”に行ってきました。

 

 TV等でも大活躍の桂三枝の独演会でした。

 

湯呑-¥???

 

 

 とにかく落語の”コンサート”は初めてでしたのでなんとなく勝手がわからなかったのですが、普通落語会というのは、前座があって二つ目とかの要は若い修行中の人たちが出てきて最後に最後に真打ち登場なのかなって思ってましたけど、確かこの時はいきなり桂三枝師匠の登場だったように記憶してます。

 

 この人の古典落語ってあんまり聴いたことがありませんでしたけど、この日も新作なんでしょうか、いわゆる”創作落語”で会場を沸かせてくれました。

 

 残念ながら題目は覚えてませんけど、休憩をはさみながらひとつ20分前後の”創作落語”を3話(だったと思います)聞かせてくれました。

 

 こんな時は難しい顔してたってなんにもなりません、知らず知らずのうちに話に引き込まれて、ケラケラ笑いっぱなしでした。

 

 今現在は落語界の大名跡“桂文枝”を襲名してさらに活躍されてますが、また機会があったら聞きに行きたいなって思ってます。

 

 終演後にはロビーでサイン会もありました。

 

湯呑の裏面

 

 

 グッズを買った人限定でしたけど、ステージだけじゃなく、しっかり金儲けしてはりました。

 

 

てぬぐい(サインもらいました)-¥500

ミーハーの私はこんなのに弱いんです。

 

 

 ところで、このマーク、桂三枝(現在は文枝)師匠って隠れLed Zeppelinファンなんでしょうかね。

 

 

Led Zeppelin - Rock and Roll (Official Audio) (youtube.com)

 

 

 

           -------🫘-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。