Europe (ヨーロッパ) Live in 名古屋 2010 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

今日は2023年3月29日、水曜日です。

 

           -------🕙-------

                 

 以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ3月29日に観たコンサート等は、

 

2010年 ; Europe

2014年 ; Lionel Richie

      (2022年3月29日に書いて投稿しました)

の2つだけでした。

 

           -------🕚-------

 

 その中から、今回は2010年に行われた、

                       Europe 

( ヨーロッパ )のコンサートの想い出を書きます。

 

 

Flyer

 

 

           -------🕛-------

 

◎2010年3月29日(月)
◎名古屋 クラブ・ダイヤモンドホール

◎19:01-20:36 (e-1)

 

 

          

 

 

 

 一度解散状態になってましたけど2000年代になって再結成して、そのあとはそこそこコンスタントに来日してる Europe のコンサートでした。

 

 名古屋ではそれまでホールやアリーナでのコンサートでしたが今回は初めてライヴ・ハウスで行われました。

 

 結構大きめのライヴ・ハウスなんですけどもうギッシリ人、人、人で埋まってました。

 

 個人的にはギンギン、ガンガンのハード・ロックも嫌いじゃないですけど Europe のようなメロディアスなハード・ロックも聴き易くっていいなって思います。

 

 コンサートの方は前年(2009年)に発表された新作 "Last Look Ay Eden" からも何曲かは演奏されましたけど、メインは1度活動休止になる前の’80年代の楽曲でした。

 

 単なる懐古趣味と言われるかもしれませんけど、あのころの名曲が次々と演奏されて当時を想い出しながら楽しませてもらいました。

 

 多くの曲では観客と一体となった大合唱で大盛り上がりでした。

 

 もちろん私も大声を張り上げてました。

 

 "Carrie" に "Seven Doors Hotel" そして "Cherokee"、どれも名曲だと思います。

 

 みんなが期待してた曲をしっかりやってくれてホントに嬉しかったです。

 

 そして締めは "The Final Countdown"、あのファンファーレにも似たイントロが流れてきたときはゾクゾクしました。

 

 彼らを代表する名曲中の名曲だと思います。

 

 スカッとさわやかホントに楽しいコンサートでした。

 

 

    

          Set List

 

 

 この後も最近はやりの”アルバム全曲演奏”とか言って何度も来日公演を行ってるようですけど、私は観てませんので結局この時が彼らのコンサートの最後の想い出です。

 

 機会があればまた是非観たいなって思ってます。

 

           -------🚀-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。