Rock Super Session vol.1 in 名古屋 1982 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

今日は2023年3月6日、月曜日です。

 

           -------🥁-------

 

 以前行われたコンサートのなかで、かつて私が同じ3月6日に観たコンサート等は、

 

1982年 ; Rock Super Session vol.1

1985年 ; Nina Hagen

1986年 ; Tommy Shaw

2000年 ; Megadeth

2012年 ; IL DIVO

      (2022年3月6日に書いて投稿しました)

2014年 ; Rolling Stones

 

等でした。

 

           -------🥁-------

 

 その中から、今回は1982年に行われた、

     Rock Super Session vol.1

というコンサートの想い出を書きます。

 

 

Program-¥1000

 

 

           -------🥁-------

 

◎1982年3月6日(土)
◎名古屋市公会堂

◎18:55-20:48 (e-?)

 

   

 

 すごいメンバーが集まったまさに "Super Session" なコンサートでした。

 

 前年(1981年)には Rod Stewart の来日コンサートに参加してたドラマーの Camine Appice を中心に結成されたユニットの、おそらく日本だけで開催された特別なコンサートでした。

 

 

Flyer

(珍しく東京、大阪、名古屋の3つが残ってましたのでまとめて投稿します)

 

 

 1980年には来日公演もした元 Raspberries の Eric Carmen、とそのコンサートに同行してたキーボード・プレーヤーの Duane Hitchings、そして Cheap Trick を脱退した(クビになったという話もあったような気がします)ベースの Tom Peterson が名前を連ねていました。

 

 

 

 

 これだけでもすごいのに、さらに Johnny Winter らとの活躍で知られる美形のギタリスト Rick Derringer まで参加するって言うんですから、すごく話題になっていました。

 

 

 

 

 

 音楽性も違うような気がしますし、どうしてこういうメンバーが集ったのかなんて私にはよくわかりませんでしたが、とにかく仲が良くって意気投合したんだろうと思います。

 

 だからコンサートもバトルみたいな感じではなく、和気あいあい、時折お互いジョークを交わしながらの楽しいコンサートでした。

 

 ミーハーの私にとっては初めて観る Camine Appice でしたが、Vanilla Fudge 時代にも演奏してた "You Keep Me Hangin' On" とかが生で聴けたのは嬉しかったです。

 

 ズシンズシンと響く重い感じのドラム・サウンドが心地よかったです。

 

 Eric Carmen の "All By Myself" に、Tom Peterson の "Ain't That A Shame" などなどそれぞれのメンバーのヒット曲が次々に演奏されてワクワクしながら声援を送ってました。

 

 そして極めつけは Rick Derringer の "Rock And Roll Hoochie Koo" でした。

 

 彼の大ファンだという子供ばんどのうじきつよしがコンサートでいつもカバーして唄ってて、私も大好きですからいつも盛り上がってましたけど、やっぱりオリジナルには感動しました。

 

 そういえば、うじきつよしってこの来日の時 Rick Derringer と直接会って音楽談議に華を咲かせてるんですよね。

 

 私なんか以上に熱烈なファンということでしたからさぞかし感激したと思います。

 

 それはともかく、ほかにも彼のヒット曲 "Hang On Sloopy" なんかでも大盛り上がりでした。

 

 また、私の勘違いかもしれませんけど、Camine Appice のドラム・ソロの時、大量のスモークがたかれてステージ全体が煙幕でおおわれてしまって何も見えなくなりましたが、なんと本人が2階の客席に現れてビックリ仰天、なんて演出があったように思います。

 

 別のコンサートだったかな?ちょっと記憶がさだかでないです。

 

 今回は "Rock Super Session vol.1" で、"vol.2"も期待してましたけどなかったような気がします。

 

 ちょっとガッカリでしたけど、これがのちの"Super Rock '84"やフジロック、サマソニというスーパー・イベントにつながっていったんでしょうか。

 

 とにかく、ドキドキ、ワクワク感満載の楽しいコンサートでした。

 

 

           -------🥁-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。