R.I.P. David Lindley (デヴィッド・リンドレー) 2023 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

今日は2023年3月5日曜日です。

 

           --------------

訃報です。

 

 Jackson Browne (ジャクソン・ブラウン)らとの活躍で知られるマルチ・インストゥルメンタル・プレーヤーの David Lindley が亡くなったそうです。

 

 普通のギターはもちろんですけど、スティール・ギターで素晴らしい演奏を聴かせてくれました。1980年の Jackson Browne のコンサートの時などは、名曲 "Stay" で彼と絶妙な掛け合いヴォーカルで会場をわかせてくれました。

 

 

1980年の Jackson Browne 公演プログラムより

 

 

 自身のバンド EL RAYO-X (エル・ラーヨ X)を率いての来日コンサートの時も、小さな会場で熱気ムンムン、ホントに熱い演奏を披露してくれました。

 

 

1983年公演の時にもらったポートレート (左から2人目が David Lindley)

 

 

 そのセルフ・タイトルのアルバムですけど、邦題が『化けもの』だったんですけど、ずいぶんだなあって当時思ってました。

 

 あの風貌に似合わず笑顔が素敵な人でした。

 

 ご冥福をお祈りします。

 

 R.I.P.   アーメン

 

           --------------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。