キンカン酒 2023年版 | Rockives

Rockives

1)洋楽コンサートのレポート、感想などなど。

 今日は2023年1月27日、金曜日です。

 

           -------〇-------

 

 今年もキンカン酒を作りました。

 

 自己流レシピですけど、よろしかったら参考になさって下さい。

 

今年はとりあえず3パック買ってきました。

 

1パックだいたい350gでした。

 

水洗いして”ヘタ”取りです。

 

キッチン・ペーパーに並べて少し水切りです。

全部で50個ありました。

ホントは生でそのまま食べました。

 

 

氷砂糖を用意、6個は生で食べてしまったのでだいたい1Kgとして氷砂糖は250gにしました。

 

焼酎(ホワイト・リカー)も買ってきました。

 

そしてもちろん容器も準備。

 

キンカンと氷砂糖を交互に詰めていきました。

 

 

そしてホワイトリカーを注ぎ込みました。

容器の関係で1.7リットルぐらいしか入りませんでした。

 

 

フタをして完成!

 

1~2か月ぐらいしたら飲めるようになるそうです。

 

           -------〇-------

 

 ところでネットで調べてたら、あんまり長く漬け込むと皮から苦み成分が出てきておいしくなくなると書いてありました。

 

 実は去年も漬けたんですけど、ズーッとそのままでした。

 

 心配になってちょっと飲んでみました。

 

 個人の感想ですけど、そんなに苦味は感じませんでした。

 

 そこそこおいしくできてたと思います。

 

 でもやっぱり実は取り出して、お酒の方は空き瓶に移して冷蔵庫で保管することにしました。

 

 そして残った実の方はジャムにしました。

 

 また、その様子もブログにアップしたいと思います。

 

           -------〇-------

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。