高校に入学して半年がとうに過ぎたわけですが。 | 母と子のボサノヴァ

母と子のボサノヴァ

2021年4月に中学3年生になった子とその母の高校受験備忘録
&そこに至るまでの思い出話。2022年4月大阪府立高校文理学科に進学しました。
アメンバーはこちらからお声がけした方のみ承認しています。

まいど、えーやんです。

 

日頃本記事では(なんなら限定記事でも)高校入試に関するネタしか書いていませんが

ぴーさんはちゃんと高校一年生です。

 

先日、こんな記事をあげたのですが

 

 

それ以前から、交流している方々から

「えーやんさん、こんなブログがあるのをご存じですか?」と

メッセージをいただいておりました。

 

 

ああ、うん、きっと

アメブロ界隈にたむろってる大阪府民の方、みんな読んでるよねw

※えーやんが某大手進学塾が兵庫県の某進学塾と業務提携したのを知ったのもこちらの記事でした。

※みんなって誰やねん案件。

 

えーやんは「個人塾の先生が書かれているブログ」が結構好きなので

※クセの強さもまた一興。

ぴーさんが小学5年生~中学1年生の頃は

「どこかぴーさんを通わせたいと思えるようなよい塾はないだろうか」

「わが子に自学力をつけるためにはどうしたらよいのだろうか」と

大阪の塾だけでなく、いろんなブログを拝見していたのですが

高校受験や大学受験に関して「ちょwマジかいなwww」と思ったのは、こちらの記事がきっかけでした。

 

 

※長期連載しているコミックの1巻を久しぶりに読んだらこんな感じになるよね感w

※あれ、こんな絵(テイスト)でしたっけ?

 

兵庫ケンミンのえーやんにとって、「公立高校受験」て

あ~、本町で乗り換えめんどくせー。大阪港駅から天保山まで歩くのめんどくせー。

あ、難波から天保山行きのバスあるやん。時間かかるけどこれで行ったらええんちゃうん?

ぐらいのノリだったのですよ。

※多分今も「学校の授業をきいて理解できる層」にとってはそんなノリだと思う。

※どんなノリかわかりにくいけど、伝われw

 

だけどもだけど。大阪の高校受験

結構な山のぼっちゃってるやんw

わが子に自学力ウンヌン以前に、私の「高校受験に対する意識」を変えなあかん。

 

…というわけで現在に至ります。

 

ホワイトアウトしそうな雪山に出て行ったぴーさん。

えーやんにできるのは

「ねたらしぬかもしれんで」という声掛けと、あたたかいスープを用意することぐらいなので

高校生活~大学受験に関する話は特に書けそうなことがねえです。といった感じです。

 

おちこんだりもしたけれど、ぴーさんは元気です。

※♪ルージュの伝言

 

ちなみに、私も塾の先生のブログいろいろ読んでみたいという方には

 

 

こちらをどうぞ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑応援よろしくおねがいします。

 

関係ないけど、サムネでよく使っている

この画像、馬ではなくてロバなのですよ。(王様の耳はロバの耳的な意味で使用しています)

 

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村