今週の作り置き | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコ

 

長いお正月休みも終わりです。

明日から仕事だー溜め息

 

しかし息子夫婦が帰って来ていそがしかったのも4日だけで

帰ってしまうと、夫婦ふたり・・・。

暇だわえー

 

 

 

 

 

さてさて

今年最初の作り置き♪

 

 

 

かぼちゃの煮物かぼちゃ

キャロットラペにんじん

ブロッコリーブロッコリー

 

 

かぼちゃの煮物かぼちゃ

 

いつもは麺つゆに砂糖をちょっと足してレンジでチンするだけなんだけど

昨日本屋さんで立ち読みしてたら

 

かぼちゃに砂糖をまぶして1時間程おいてから

水を少し加えて蒸し煮にする。

ってやり方。

 

うんラブリー音符

甘くて美味しい。

でも焦げる心配があるから

ずっと鍋を見てないといけない!

っていうのは私的にはダメかなあニコ

 

 

ここまで作ってお出掛けくるま。R

 

 

 

道の駅で

新鮮な野菜をゲットしてきた。

 

ちぢみほうれん草小松菜

大根大根

干し柿干し柿

 

 

”かた焼き”は三重の伊賀の名物音譜

 

 

昨日テレビを見てたら

俳優の椎名桔平さんが出てて、

椎名さんって伊賀の出身なのね。

知らなかったわ。

 

そこでかた焼きを紹介されてたので

久しぶりに買ってみた。

 

かた焼き!

って名前の通り、とにかく固いの笑い泣き

気をつけないと歯がやばいニコ

 

 

 

 

色の綺麗な大根は甘酢漬けにした。

時間がたてばもっと赤っぽくなりかな?

 

 

 

ちぢみほうれん草小松菜(お浸しにする予定)

 

 

 

揚げない

ソースカツ音譜

 

 

パン粉に油を加えてフライパンできつね色になるまで炒め

トースターで焼いてソースにつけて出来上がり♪

 

 

 

以上。

 

今週頑張ればまた3連休なのね笑

 

ではでは

今年も頑張って行きましょうチカラコブ

 

 

 

ランキングに参加しています。
最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ


にほんブログ村