国宝 松江城 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんにちはニコ

 

ちょこちょことお出かけ日記を書いてましたが

今回の一番の目的は

 

松江城

日本100名城のひとつです。

 

 

 

 

 

 

こちらは27年に国宝に指定されたばかりのお城なんです。

 

 

 

 

国宝に指定されるきっかけとなったのが

この祈祷札(これはもちろレプリカだけどね)

 

この祈祷札が発見されて

釘で打ちてけてあった穴が一致したとか

鍵穴のさびの成分が一致したというのが決め手だったそうです。

(お城の中でボランティアのおじさんが教えてくれました)

 

 

 

その日も暑い日で晴れ

 

ちょうど雲がかかってない大山

 

 

 

 

 

お決まりのソフトクリームソフトクリム

 

 

 

 

おまけのお城

↓

 

 

 

 

お菓子の壽城でした。笑

いろんなお店があって試食し放題です。ゆかな

 

 

 

娘の休みに合わせて旅行に行ってるんだけど

いつも毎年急に決めるんだよね。

だからいつもバタバタ汗

 

来年はちょっと行きたい所考えておかなくちゃ溜め息

 

 

ランキングに参加しています。
最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ


にほんブログ村