紀州東照宮&天満宮&伊太祁曽神社 | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコ

 

3連休中日

皆さんいかがお過ごしですか。

 

昨日は主人と京都へ梅を見に

今日は娘と和歌山へ行ってきました。

 

 

まずは昨日の

青谷梅林梅梅梅

 

 

 

こちらの梅は白梅白梅梅が多かったな。

観梅用というよりも梅干し作りがメインの梅のようですね

梅はちょっと遅かったかな。

 

 

 

そして今日は奈良と和歌山を結ぶ京奈和道路が延長になったようなので

(今はまだ無料の高速道路なのです)

娘と和歌山へ行ってきましたよ。

(結局、最後の方は阪和道とつながって有料になってました)

 

紀州東照宮

 

 

本当に急な階段でちょっとビビりましたが(写真が取り込めないごめんなさい

 

 

こんなの発見キャッ☆

ちょっとズルしちゃいましたゆかな

 

 

 

御朱印を頂きました。

 

 

葵の御紋の朱印帳を思わず買ってしまった。ピース

何を隠そう笑

私は徳川家康や吉宗が好きなのだ。

 

きっとみんなは織田信長や

大阪人だったら太閤さんっていって豊臣秀吉が好きだろうけど

私は子供の時に兄が持ってた徳川家康の全集を読んだのがきっかけで

歴史が好きになり徳川家康が好きになったの♪

(まあこの時に太閤記を読んでたらまた違ったんだろうけどね)

 

だからクイズ番組を見てても戦国時代とか得意なの

 

本当は日光東照宮に行きたいんだけどね。

それはまたいつか生きてる間に必ず連れて行ってもらおう。

(いつも他力本願笑

 

 

そしてお隣にある

 

和歌浦天満宮

 

 

こちらも怖いような急な階段です

が・・・。

ゆるやかな階段がありましたよ。キャッ☆

 

 

 

天満宮だから牛さん牛タン

珍しい木彫りの牛さんでしたわ牛

 

 

 

綺麗な字だ合格

上手な字で書いてもらうとテンション上がるわラブリー音符

 

 

次に向う前に腹ごしらえ

 

 

こういう時

娘と行くとおしゃれなカフェに行けるのです。

 

 

 

ロールサンドセット♪

 

 

海老ロールサンドセット♪

 

 

またまたこちらは

ホットケーキを食べなくちゃ

て事で一応二人で1枚ずつシャアしました。

 

 

久しぶりにパンをがガッツリ食べて

お腹いっぱいになってしまった笑い泣き

 

 

 

そして最後に向かったのが

 

伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)

 

 

 

 

古事記からの”木股くぐり”

この穴をくぐると災難除けになると言われてます。

これは東大寺の大仏様の鼻をくぐるのと違って余裕でした。

(東大寺は大人ではちょっと無理だはにわ

 

 

さて2日間お天気も良くお出掛け日和でした晴れ

明日はちょっと作り置きを作らないとね。