娘のお供で京都へ | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコ

 

 

先週の日曜日、久しぶりに3人揃ったので

.娘の希望で京都の神社へ出かけました。

(最近はオタク活動に忙しく日曜日はほとんど家にいないのですはにわ

 

京都は好きで以前はよく行ってたのですが

最近は主人と二人で大阪開拓してますので

京都は久しぶり

 

 

 

で行ったのが

建勲神社(たけいさおじんじゃ)

”けんくんじんじゃ”って呼ばれてるそうです。

 

 

 

で娘のお目当てはこれ

↓

 

 

結局オタクの朱印巡りだな。ドクロ

刀剣乱舞”というアニメとのコラボ???

お母さんはよくわかりませんが・・・。苦笑

 

 

 

私は普通の御朱印を頂きましたよ。合格

 

 

 

粟田神社

 

この石の鳥居をくぐって階段の横の細いスロープを登って行きました。

なんと!車で

 

 

最初駐車場がどこにあるのか分からなくて、先に降りて探すと

スロープを上まで登ってくださいって矢印があって車で上ると

横の階段を上ってる女の子はびっくりした顔で私たちの車を見てましたはにわ

 

まさかこんな所を車で登ってくるとは思ってもいないんだろうな。ニコ

 

 

 

 

豊国神社

 

 

 

藤森神社

 

 

 

こちらは馬の神社

競馬ファンがよく来るそうで

主人は珍しく神妙にお参りしてました笑11

 

 

自動販売機も馬🐎

 

しかしお寺巡りが好きな私でもあまり知らない神社が多いのに

行く先々で沢山の若い女の子がいっぱい♪

グループも多かったけど

おひとり様も多く見かけました。

(我が家の娘もそんな一人なんだけどね苦笑

 

 

 

 

お昼は

”山猫”ってカフェで

昔から京都の雑誌に載ってるカフェのようです。

 

 

 

娘がこのお店はワッフルが有名なんだから

って言って

食後にちゃんと食べてました。

(ダイエットはどこいった笑い泣き

 

しかしメニュー表を見てるといかにも沢山のおかずがあるような感じだったけど

この煮込みハンバーグ以外には小さい器のサラダとライスと

飲み物がついてます。

ワッフルは追加料金で¥350也

3人で¥5700也

いかにもって感じの京都価格だなダウン

 

 

 

 

ちょっとお高くついた京都神社めぐりでした。キャッ☆

御朱印だって普通は¥300なのに

特別版は¥500だしね。

まああまりケチくさい事は言わないでおきましょう。

 

久しぶりの3人で楽しい時間でした。ラブリー音符