11月25日(金) おからパウダーで鶏唐揚げ&大阪堺市の古墳こんにゃくなど | mactyanのブログ

mactyanのブログ

一念発起してブログを始めました。
結婚してから今まで続けてきたお弁当や料理を
紹介できたらなと思います。

こんばんはニコ

今日も1日無事終了しました。

 

今日のお弁当はお弁当

 

 

チューリップ1鶏唐揚げ(おからパウダーで)

チューリップ2小松菜とツナのサラダ

チューリップ3ポークビッツ入りオムレツ

チューリップ4古墳こんにゃく

チューリップ5紅芯大根の甘酢漬け

チューリップ6プチトマトプチトマト(ミニキャロル)

 

今日の唐揚げは

片栗粉(我が家は米粉)の代わりにおからパウダーをまぶして揚げました。

味はまったく変わらない♪

美味しかったわ。

多分主人も娘も分からないだろう。晴れ

 

 

 

そしてこれup

何か分かりますか?

古墳の形をしたこんにゃくこんにゃく

可愛くゴマをつけてみた。(*^-^*)

 

 

 

 

この前大阪の堺市に娘と行った時に買ってきた。

堺には日本最大の前方後円墳の仁徳天皇陵があるからね。

今は仁徳天皇陵って言わないようで

大仙古墳?って言うらしい。

 

私の時代とは歴史の本も色々変わってるようで

もうついて行けないわ。ブ~・・・(車)。

 

 

 

 

さかい利晶の杜(さかいりしょうのもり)

利晶(りしょう)とは

 

堺が生んだ

千利休と与謝野晶子の事です。

 

 

 

 

 

こちらの商店街を歩いてると(スタンプラリーがあったの)

 

 

開口神社(あぐちじんじゃ)には与謝野晶子の碑もありました。

 

眺めてたらボランティアのおじさんが

「こっちに良いのがあるよ」

といって教えてくれたのがこちら

ピンクー矢印pp

                    up

”科捜研の女”でおなじみの沢口靖子さんの名前が彫ってある。♪

私の大好きな番組なんです。ラブリー音符

 

そのおじさん曰く

「今やったらもっと大きく上の方に彫られてるんやろうけど

 この時はまだ科捜研の女やってなかってん!」

って言ってましたわ。笑11

 

こちらの神社は

沢口靖子さんの出身校である”泉陽高校”発祥の地だそうです。

今ちょっと調べたら与謝野晶子も

あの橋田寿賀子さんも出身者らしい。ビックリマーク

 

 

まあ本当の目的は(娘の)これなんですけどね。

 

 

どこが中原中也やねん!!

って突っ込みたくなりますが・・・。

 

まあ余りメジャーじゃない人だけど(失礼かしら?)

”よごれちまったかなしみに”

の中原中也です。

 

って誰も知らんでしょ。

 

こんなイケメン男子風になって当の本人の中原中也もびっくりですね。

 

これが今オタク娘の一押しだそうです。苦笑

(わけわからんわビックリマーク

 

 

でも観光ガイドに載ってたこちらの芥子餅(けしもち)が買えたから良しとしよう。

 

 

 

 

本家小嶋 - キメの細かさが絶賛の「芥子餅」

画像お借りしました。

 

本家小嶋 - 芥子餅

 

中身はこしあん

 

こういうの大好きラブリー音符

美味しかったわー。笑

今まで食べた(こういうお餅)の中でのベストワンだわ。キャッ☆

 

 

 

さあ今週も無事お弁当作り終わりました。

今週は水曜日が祝日でお休みだったからちょっと楽だったわ。

 

来週もまた頑張ります。チカラコブ

 

 

ランキングに参加しています。

最後にポチッと頂くとうれしいです。おじぎ